FC2ブログ

デジカメについて

この犬ブログを始めるまでは、今までのカメラで充分だったのですが、先日カメラを買い換えた理由は
愛犬のラッキィを撮ろうとしても、とにかく動き回りじっとしていないので、今までのオートフォーカスでは
シャッタースイッチを押してもオートフォーカスが働き、直ぐにシャッターが切れないことです。
そしてシャッターが切れたときにはもうラッキィはそこには居ません。(悲)

カメラ1

まったく撮影対称物がいなくなってからシャッターが切れたのでは、被写体ブレとか、手ブレとか以前の問題です。
そして、少しだけ最近のデジカメ調べに入ったのですが、調査が甘かったです。(汗)

どれにするかの最終決定は家電量販店に買いに行った時ですが、私が最初に選んだのはカシオのカメラで連写が効き
シャッターが切れた少し前の映像も遡って取り出せるというもの・・・

それに対して、量販店の販売担当店員さんのお勧めは、それはオートフォーカスの性能だけではなくてカメラ自体の
性能に含まれる、いわゆるフィルム感度(デジタルではISO感度)が低いと自然とシャッター速度が遅くなるので
デジタル性能全般が高く、もっと言えば基本のレンズ性能が高くないとだめだということらしいです。

カメラ2

カメラの性能について詳しくない私は、話が難しくなってきたのでそこは店員さんを信じてお勧めのキャノン・イクシ
デジタル930ISを買ったのですが、なるほどまあまあよくできてはいるのですが・・・

難点は、このカメラ小さすぎて私のでっかい手や指で使うにはスイッチが小さすぎます(悲)
おまけにカメラが小さいのでそこに書いてある、文字などが全く見えません。(笑)
形がスマートで丸いので、うっかりすると私の手から滑り落ちてしまいます。(汗)

そして、ブログ用として考えているので、そもそも1100万画素などいりません。(笑)

カメラ3

まあ、今までの大きめのデジカメが使いやすかったのですが、映像の編集機能や、連写記録速度の問題や
フォーカス速度の問題、色々あるので買い換えたわけですが、良い点もあるので両方を使い分けていくことにします。

どうせなら、デジタル一丸レフも研究検討すればよかったのかもしれません。(笑)
なんでも研究しないとダメですね。   どうも私は、衝動買いの癖があるもんで(汗)
最後にカメラケースをネットで買おうと調べたらアマゾンで同じ新品カメラが1万円以上も安く出ていました(驚)
22000円(送料無料)です!私が買ったのは33000円ぐらいです(汗)(希望価格は5万円台だったかと)


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキング応援の1票をいただければ大変嬉しいです。
下のミニチュアダックスボタンを「ぽちっ」とクリックすればそれでOKです。
  
にほんブログ村   ありがとうございました。  




スポンサーサイト



プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード