FC2ブログ

信頼関係不足?

久し振りにクラブのアジリティ練習会に参加してきました。

ラッキィはリードをつけてなら、とりあえず何でも恐がらずにやるのですが
屋外で周りに犬も人もいる中ではなかなか集中できません。(悲)

あらよっと

うっかり練習中にリードを放そうものなら、一直線に脱走します。

僕は、ラッキィもみんなの視線がプレッシャーで逃げ出したいのだろうと言うと
リーダーのYさん曰く「それは違います、犬との信頼関係の問題です」と・・

そとがいい

う~ん!確かに事実はそうかもしれませんが・・・

それだけでは真実、問題は片付けられないような気がするのです。
やはり、犬の年齢や場慣れ、練習の経験、その他いろいろあるのでは?

僕とラッキィの間の信頼関係が希薄とは絶対に思わないのです。
普段一日中ベッタリでなかなか一人にさせてくれない奴ですから・・

たいくつ

しかし現実問題、練習中に脱走して戻って来ないし呼んでも振り向かない
のは事実なので何が嫌なのか、もっとラッキィの気持ちを理解しないといけません。

ごめんね

そうなると、これはもうアジリティの練習という以前の意志の疎通?
あるいは専門用語でいう「服従訓練の不足」ということになるのかもしれません。

はい、僕はまだ(もう?)ラッキィと1年弱の付き合いですから・・・
これからもっともっと気持ちが通ずるような付き合い方をしていこうと思うのです。


スポンサーサイト



プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード