FC2ブログ

ナジーフアジリティパーティ

去年の秋に気楽にぶらぶら見学したナジーフアジリティパーティですが
今年は、主催クラブ員としての参加となりました。

ナジーフ01

ゴールデンウイークのこの時期、絶好の好天に恵まれ最高のアジリティ日和です。

ナジーフ02

コースデザインとジャッジングをお願いした江頭さんのショート講義もありました。

ナジーフ03

参加者の数も地域も広い為、この日の会場の周りはさながらテント村のようです。

ナジーフ06

我が家のラッキィ君は一応ビギナークラスのおまけのおまけで参加許可がでました。

nagif07

こちらの心配をよそに無邪気なラッキィは、周りにわんこがいっぱいで
もう、ドッグランに来たような気分かもしれません。(汗)

(ブログ後記)
アジリティ初心者というよりもわんこ飼い初心者の僕ですが・・・
この一年の間にラッキィにはお座り、お手、伏せを初め待て、左につけ
ボールやおもちゃのレトリーブ、フリスビーのキャッチ、隠し物の探せなど
最近では、アジリティのハードル、トンネル、スラロームなどを覚えさせた
つもりでいたのですが、それはあくまでも自分の部屋の中だけのことでした。
我が家のラッキィは一歩外へ出ると、もうラッキィではないのです。(悲)
ただただ、周りの臭いを嗅ぎまわるだけの一匹の雄犬です。


そしてこの日、チャンスとばかりにプロの江頭さんに質問しました。
「どうしてうちの子は外では言うことをきかないのでしょうか?」

江頭さん曰く、「それは貴方がそういう子にしたのでしょ?」
  「貴方が、自分の言うことを聞かないことを許してきたのでしょ?」

・・・そう言われても・・意図して許したわけではないのだが・・・

朝夕の散歩は愛犬の運動不足の補いであってそこに躾の要素があるとは
世の躾本には書かれていなかったような・・・(汗)
思えば僕がまだ子供のころの遥か昔に、道端で拾ってきた子犬を
親に頼んで玄関の外に放し飼いにしていた「ちび」は玄関で名前を呼べば
どんなに遠くにいても走って帰ってきたものでしたが・・・
最近はわからないことばかりです。
スポンサーサイト



プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード