躾の難しさ

親ばかを承知でいいますと・・
我が家のラッキィ君は、頭がいい(とパパが考えているだけ?)
その裏返しで飼い主のダメなところや甘いところを見抜いているような気がします。

困り1

食事の時の「ちょうだい、ちょうだい」は私が甘やかしてしまった結果です。
これからでも遅くないだろうから、少しづつ直していかなきゃと思っているのですが(汗)

困り2

ママが帰って夕食を終えるとそれからは、ママに甘えっ放し・・・
一日中ママが居ないから、それも仕方がないかと思うのですが、度を過ぎると噛み付き、
脚への絡みつき、マウンティングなど・・・

困り3

ママが困って悲鳴をあげ、私が叱るとラッキィは止めますが・・・

ラッキィの中では私とママの甘いところをいいように使い分けているような・・・

いやあ~躾は訓練よりも難しいですね。



今日もご覧いただきありがとうございます。
下のミニチュアダックスのボタンをクリックしていただければ、大変嬉しいです。
  
にほんブログ村  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかります、わかります。
犬って見抜くんですよねぇ。
ラッキィくんも絶対に見抜いてますよ。
しつけは犬と人間の知恵比べなんでしょうね。
粘り強くがんばってください!!

☆ハルさんへ☆

そうなんですよね、
完全に見抜かれてますね。
辛抱強く頑張るしかないですね。

バロン君、ホントよかったですね♪

あんちょびも我が家に来たときはあま噛みがすごかったです。
マウンティングもしていました。遊んであげないとずっとほえていたし。
やっぱりきつく叱るしかないんですよね。
今思うと飼い始めたころはほんとに大変でした…

こんにちはー☆
いやー、躾ってほんとうに難しいですよね!
でも、頭がいいラッキィくんなら大丈夫だと思います。
これはダメなこととか、いいことっていうの、覚えてくれるはず☆
元気で甘えん坊さんなんですねー。^^
男の子のほうが甘えん坊っていうのは、本当みたいですね。

☆あんちょびーなさんへ☆

とっても大人しくて、フレンドリーな
あんちょび君にも、そんな時代があったんですか。
あんちょびーなさんやパパさんがよい子に
育て上げたのですね。
ラッキィと一緒に毎日が勉強だと思って、
がんばります。

☆マーちゃんさんへ☆

そうですね、根気よく教えていくしか
ないですね。

甘えてくれるのも今だけかもしれないし、
思う存分甘えさせてあげてもいいかな、
と思っています。(許される範囲で)

そういえば先代のダックス(♀)は、
もっと自立していたかも。。。

躾は本当に難しいですね!
やはり何でも小さい頃から“身に付ける”ことは大事です!
わが家のおとなりワンコちゃん。12歳にもなるダンディーなワンコなんですが、超~甘えっ子さんで、夜中でも甘え鳴きしてますよ(笑)
あと、とっても気になる“甘え噛み”。
わが家の長女さくらはとっても甘噛み女だったんですが、人間を噛んだら手をグーにして口の中にいれたり、指で舌をひっぱったりして齧っちゃイケナイことを教えました。
今ではそうとう嫌な事をされても絶対に人間は噛みません。
その代り吼えますケド・・・(--;
噛みクセは早いうちに躾けた方がいいですよ!

☆sattoさんへ☆

いつもありがとうございます。
人間との生活の中で、躾は大切ですよね。
この前引っ越してきたあの爺さんワンコですね。
こうなっちゃうと、近所迷惑だし、困るんですよね。

さくらちゃんも甘噛みしたんですか!
でもちゃんと躾で噛まなくなったんですね。

うちも頑張ってみます♪

こんばんは~♪
あるあるぅ~!
実家行ったりするとテキメンに、
くれそうな人の下でお座りするし(笑)
母にはみっきぃも調子に乗っちゃうところがあって、
私が一喝することもあります!

☆みっきぃママさんへ☆

みっきぃちゃん、さすがですね♪
お母さんの優しさを判っていますね。

みっきぃママさんが一喝すると、ちゃんと
言うことをきくんでしょうね。
偉いな、みっきぃちゃん。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード