デジカメについて

この犬ブログを始めるまでは、今までのカメラで充分だったのですが、先日カメラを買い換えた理由は
愛犬のラッキィを撮ろうとしても、とにかく動き回りじっとしていないので、今までのオートフォーカスでは
シャッタースイッチを押してもオートフォーカスが働き、直ぐにシャッターが切れないことです。
そしてシャッターが切れたときにはもうラッキィはそこには居ません。(悲)

カメラ1

まったく撮影対称物がいなくなってからシャッターが切れたのでは、被写体ブレとか、手ブレとか以前の問題です。
そして、少しだけ最近のデジカメ調べに入ったのですが、調査が甘かったです。(汗)

どれにするかの最終決定は家電量販店に買いに行った時ですが、私が最初に選んだのはカシオのカメラで連写が効き
シャッターが切れた少し前の映像も遡って取り出せるというもの・・・

それに対して、量販店の販売担当店員さんのお勧めは、それはオートフォーカスの性能だけではなくてカメラ自体の
性能に含まれる、いわゆるフィルム感度(デジタルではISO感度)が低いと自然とシャッター速度が遅くなるので
デジタル性能全般が高く、もっと言えば基本のレンズ性能が高くないとだめだということらしいです。

カメラ2

カメラの性能について詳しくない私は、話が難しくなってきたのでそこは店員さんを信じてお勧めのキャノン・イクシ
デジタル930ISを買ったのですが、なるほどまあまあよくできてはいるのですが・・・

難点は、このカメラ小さすぎて私のでっかい手や指で使うにはスイッチが小さすぎます(悲)
おまけにカメラが小さいのでそこに書いてある、文字などが全く見えません。(笑)
形がスマートで丸いので、うっかりすると私の手から滑り落ちてしまいます。(汗)

そして、ブログ用として考えているので、そもそも1100万画素などいりません。(笑)

カメラ3

まあ、今までの大きめのデジカメが使いやすかったのですが、映像の編集機能や、連写記録速度の問題や
フォーカス速度の問題、色々あるので買い換えたわけですが、良い点もあるので両方を使い分けていくことにします。

どうせなら、デジタル一丸レフも研究検討すればよかったのかもしれません。(笑)
なんでも研究しないとダメですね。   どうも私は、衝動買いの癖があるもんで(汗)
最後にカメラケースをネットで買おうと調べたらアマゾンで同じ新品カメラが1万円以上も安く出ていました(驚)
22000円(送料無料)です!私が買ったのは33000円ぐらいです(汗)(希望価格は5万円台だったかと)


今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキング応援の1票をいただければ大変嬉しいです。
下のミニチュアダックスボタンを「ぽちっ」とクリックすればそれでOKです。
  
にほんブログ村   ありがとうございました。  




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
本当にカメラって奥が深くて・・・
何も知らない私には理解するのが難しいです^^;
私も前のデジカメがブレブレ、ボケボケになるので買い換えたのですが
パパさんと同じく、ほぼ衝動買い&店員さんお勧め買い^^;
買って4ヶ月が過ぎましたが・・・いまだに使いこなせていません^^;
でも、パパさんのは立派なカメラですね!
一眼ではないのですか?
お互い早く使いこなせるようになっていずれは一眼レフ・・・ですね^^

デジカメはいろんな種類があるし値段もピンからキリまで
ほんとにどれを選んだらいいかわからないですね。

結局、我が家はデジイチにたどり着いたわけですが
すごーく満足しています♪

こんにちはー☆
カメラかっこいいじゃないですか。^^
店員さんがおすすめしてくれるものは、間違いないと思うので、使っているうちに使い勝手がよくなるでしょう♪
なんか、一眼の小さいバージョンみたいな感じで、いいですねぇ。
宮崎あおいちゃんがCMやってるやつかな?
連写機能がすごい携帯も出ましたね。
もうちょっと安くなったらそれに機種変しようかな~とたくらんでます♪

すごいカメラですね~。
我が家のデジカメはずいぶん古いもので、
さっぱり使われていません。
パパの携帯カメラが頼みの綱です~。
お二人のラッキィ君への愛が伝わってきます。
やさしいパパ・ママでよかったね、ラッキィ君。

☆まろんさんへ☆

写真はいつもパパまかせなので、
たまに撮ると、使い物にならない写真ばかりです。
立派そうなのが、古いデジカメなんですよ。
最新のは小さくても機能が凄いらしいですね。
小さすぎて、操作が大変そうですが。。。

いつかは、イチデジ♪ですね。

☆あんちょびーなさんへ☆

ナジーフでパパさんが持っていたカメラ、
凄かったのを憶えていますよ!
ブログの写真も、いつもチャンスを捉えていて、
とっても綺麗なので、やっぱりと納得です。
デジイチを構えるパパさん、とってもカッコよかったわ♪

☆マーちゃんさんへ☆

デジカメの進歩、凄まじいですね!
私はほとんどわからないので、
パパまかせなんです。
記録として綺麗な写真を撮れるのは
嬉しいです♪

携帯で連写機能があるんですか?!
携帯もドンドン進化しているんですね。

☆りかさんへ☆

機械がよくても使いこなせないと、ね♪

プッチちゃんの写真、携帯で撮っているんですか?!
飛んでいる瞬間も綺麗に撮れているし、
パパさん素晴らしい腕前ですね。

一眼レフ重いです・・・(汗)

うちもコンパクトデジカメしか持ってなかったのですが、
花雪がうちに来てから2わんこの追いかけっこを撮ろうと思うと
コンパクトではブレブレに!で、一眼レフのデジカメを買いました。

父が花雪と遊んでるときは母が写すのですが・・・一眼レフって重い!
そして花雪とおでかけするとき、父のリュックはカメラでいっぱいになるので、
いつも父のリュックに入っていたわんこ用の水やおやつが全部母のリュックに。
それも重い!母受難の日々なのです。鍛錬せねばなりませぬ。(^-^;)

☆雪花のお母さんへ☆

雪花ちゃんの走っている写真、躍動感があって、
いつも感心して見てました!
やっぱり一眼レフですか。

登山やハイキングなどで身体を鍛えられてますもんね。
一眼レフ目指して、体力づくりをしなければ。。。

カメラ選びは悩みますよね。
私も、何と言ってもシャッターのタイムラグ(時間差)の少ないものを選びます。
最近のカメラは結構どれも早くなっているみたいですよね。
最初は殆どそれを選択基準にしていました。
家電量販店よりもカメラのOOムラとかの方が安いように思います。
(もう遅いですね。恐縮)
http://kakaku.com/camera/digital-camera/
ここで、カメラの口コミ情報が集められます。

私も年齢のせいか、手のひらが乾燥してカメラなんぞがよく滑ってしまいます。
基本的にカメラは使い潰す(買い替えしない)ので,,,,
カメラ本体の指が当たる部分に100円ショップとかで売っているマジックテープを
貼付けています。なかなかいいです。見栄えが悪いのと、服にくっついたりのが難点ですが(笑)。
両面テープを使って、粘着部分になにか柄の付いた端切れの布を貼付けるとか、、、。
とにかく落としてしまうと被害は大きいですよね。

私のデジイチは600万画素(Nikon D40)ですが、コンデジの1,200万より遥かにキレイです。
ま、当然なのですが。

☆billmonさんへ☆

billmonさん
やっぱりデジタル一眼ですかあ・・いいですねえ(笑)
私も少しはデジイチ考えないこともなかったのですが・・・
一眼レフについて詳しく知らなかったので・・・
でもカメラの滑り止めはいいアイディアですね
今度対策してみます。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード