遊び感覚で楽しく

先日からおやつをオランダ製のオーガニック材料使用のビスケット
を与えはじめたら急に体重が増え始めてしまいました。

やはり材料の主成分が全粒粉だとカロリーが高くなるんですね。

そこで、今日も雪の中散歩の決行です。(嫌がっているのは僕ですが)

雪電車

そして、散歩の後はまた「探し物ごっこ」で遊びます。

探す01

いつものように、ラッキィをリビングで待たせ・・
隣の物置部屋にロープのおもちゃを隠します

探す02

昨日までは見えやすいところに隠しましたが、探すことに慣れてきた
ので物陰など、部屋に入ってすぐに見えないところを選んで置きます。

探す03

しかし、ラッキィ君はもうこの遊びのルールを覚えてしまったので
「探せ!」の指示でうろうろ探し始めます。

探す04

最初のようにすぐに見つからなくても、しばらく諦めずに
あっち、こっち探しています。

探す05

一回の遊び時間は長くても10分ぐらいで、5~6回探させますが
途中、気が散ってきて何か違うことをし始めたら止め時です。

探す06

どうしても見つからない場合は、僕が指差しして場所を教えてあげると
喜んで取りにいきます。

今日の失敗は、ダンボール箱の中に隠したら、見つけはしたのですが
ロープを持って来ることをころっと忘れてしまい・・・
ダンボール箱の中をかじりはじめてしまいました。

日頃からダンボール箱の中に入ってかじることが好きなんです。(笑)
これは想定外でした。(笑)

現時点では、部屋の中で指差ししてそれ取って「持って来い!」と言うと
取りに行ったり、行かなかったりで・・・
「お手伝い犬」にはまだまだ先が長いのですが・・・

もちろん、指示したものを取ってきたときは
大げさに褒めてあげています。(笑)



  今日もご覧いただきありがとうございます。
ブログランキング応援の1票をいただければ大変嬉しいです。
下のミニチュアダックスボタンを「ぽちっ」とクリックすればラッキィです。
  
にほんブログ村  お粗末様でした。

皆様へのコメント返しは通常、ラッキィママにお願いしてありますが
鋭い突っ込みには思わず直接お返しするかもしれません。(汗)
尚、頂いたコメントは、私ラッキィパパも全てしっかり読ませて頂いております。
本当に有難うございます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわー☆

なるほどー。
パパさんはラッキィちゃんを救助犬ではなくお手伝い犬にしたいと。。
ほほぉ。
それは便利で良いですね~。
でも『名前』も覚えてもらわないと難しいかも。。

頑張れっ!ラッキィちゃん、パパさん♪

No title

なんだかまた雪深くなっているような・・・。
パパさん雪の中のお散歩ご苦労様です^^
ラッキィ君のお散歩風景を見ていると「寒い」と言ってる自分が恥ずかしい^^;

ラッキィ君指差して「持って来い」と言うともうちゃんと持ってくるんですね!
お手伝い犬もそう遠くはない!のでは?
でも、その時はくれぐれも段ボールは置かないように^m^

Re: ★ワタシさんへ★


パパさんはラッキィちゃんを救助犬ではなくお手伝い犬にしたいと。


実は・・・
救助犬はちょっと無理だろうから
自分のお手伝いさんにでもと・・(笑)
せこい考えですね(笑)

Re: ★まろんさんへ★


お手伝い犬もそう遠くはない!のでは?
でも、その時はくれぐれも段ボールは置かないように^m^


そうなんですよお~
ダンボールを噛まないように躾ないとですねえ(困)

No title

ラッキィママささんは いろんな情報を持っていますね
感心しています。おやつだって いろいろ吟味して取り寄せてる
んですね。
ラッキィ君おりこうだから ご褒美であげてる分 多かったのかもね。ラッキィ君少し大きくなった感もありますが でも スマートですよ。アジリティの訓練もして 本当に頑張っていますよ。
茶子なんて 何も専門犬です

☆クックのママさんへ☆

ドッグフードはじめ、ワンコのオヤツなどは
法の規制も甘く、とんでもない危険な原材料が
使われている場合も少なくないです。

オヤツなしでは何もできないんですよ(汗)
そうなんですよ、でかくなってしまいました。
もうスマートでなくなったので、茶子ちゃんに
嫌われるかも。。。

茶子ちゃんは可愛いから「何も専門家」で
いいんですよ♪
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード