信頼関係不足?

久し振りにクラブのアジリティ練習会に参加してきました。

ラッキィはリードをつけてなら、とりあえず何でも恐がらずにやるのですが
屋外で周りに犬も人もいる中ではなかなか集中できません。(悲)

あらよっと

うっかり練習中にリードを放そうものなら、一直線に脱走します。

僕は、ラッキィもみんなの視線がプレッシャーで逃げ出したいのだろうと言うと
リーダーのYさん曰く「それは違います、犬との信頼関係の問題です」と・・

そとがいい

う~ん!確かに事実はそうかもしれませんが・・・

それだけでは真実、問題は片付けられないような気がするのです。
やはり、犬の年齢や場慣れ、練習の経験、その他いろいろあるのでは?

僕とラッキィの間の信頼関係が希薄とは絶対に思わないのです。
普段一日中ベッタリでなかなか一人にさせてくれない奴ですから・・

たいくつ

しかし現実問題、練習中に脱走して戻って来ないし呼んでも振り向かない
のは事実なので何が嫌なのか、もっとラッキィの気持ちを理解しないといけません。

ごめんね

そうなると、これはもうアジリティの練習という以前の意志の疎通?
あるいは専門用語でいう「服従訓練の不足」ということになるのかもしれません。

はい、僕はまだ(もう?)ラッキィと1年弱の付き合いですから・・・
これからもっともっと気持ちが通ずるような付き合い方をしていこうと思うのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

練習お疲れさまでしたね。ラッキィ君も頑張っていますね。
初心者犬なのに 色々やって たいしたものです。
ラッキィ君 逃げても 可愛い 拍手でーす。茶子なら 隠れます。きっと

しつけの訓練。ですか
以前 ご一緒したふれあいフェスティバルで セラピー犬
にも 認定試験があるので しつけの教室に通ったほうが良いですよという お話でした。

わたしは 単にクックの引っ張りグセと 破壊防止をお尋ねしたのですが・・・ それもこれも 。
スタートは 服従ですって。 ついて。歩けるか お顔を見て指示を待てるか・・・ など わたしは ふんふんと うなずくしかありませんでした。
だって 何一つできないんですもの。
あれから もう5ヶ月 クツクはマイペースにおおらかです。
何時も 頭から離れない しつけ 訓練 服従 エイエンの課題です。

No title

練習お疲れ様でした^^
ラッキィ君の脱走が「信頼関係」
う~ん(-"-;A耳の痛いお言葉です(汗)
出来ればパパさんの仰る「場慣れ、練習経験等々」であって頂きたい^^;
なにしろ9歳7ヶ月のまろん・・・。
場所や状況によりますがいまだに呼んでもなかなか振り向かないし、来ない^^;
これが信頼関係と言われるとなんだか悲しいですが・・・。
でも、愛情だけは誰にも負けないぞ!・・・私からのですがσ(^_^;)

No title

こんにちは♪

信頼関係、服従、、、
耳が痛い言葉です。
私も一度、見直したいところです☆

ラッキィくん、多少緊張はしてたでしょうねぇ~。
おつかれさまっ!^^

No title

「信頼関係」なんて言われるとチト辛いですよね(笑)。
当然、周囲の環境変化の影響はあると思います。私も。

アールに関して言えば、今のラッキィ君くらいの頃迄、親や兄弟とも一緒にいたので、ざわついた環境にも慣れていたのだと思います。

信頼関係というよりもいい意味での主従関係みたいなものなのかも知れませんね。アールもうちに来た頃、外へ飛び出して町内一周の旅に出た事があります。呼んでも追いかけても・・・(笑)。

それから私が気をつけたのは、普段やたらに名前を呼ばない事にしました。何かイイ事(散歩とか)やゴハンやオヤツの時にハッキリと名前を呼ぶ・・・。
名前を呼ばれる時は何かイイ事があるとスリ込みさせる・・・。
(こちらの意識としても毅然として。まぁイイや!という態度を示したら、彼等は敏感に感じとります)

普段、やたらアール、アールって言ってるアールママへの反応は、やはり今イチのようです。

それと、外でリードを離す(離れてもいいように)練習です。
最初は、散歩から帰って来て門の前の数メートルからリード・オフにする。ヤツの頭には「帰ってゴハン!」があるので一目散でした。これで、リードが離れた感覚を自然なものとして学習させる。
後、条件のいい場所で少しずつ慣れさせる。

だらだらと書いてしまいました。
ラッキィ君は、まだまだこれからですよ!
今でこれだけ出来れば大したもんだと思います!

Re: ★クックのママさんへ★


> だって 何一つできないんですもの。
> あれから もう5ヶ月 クツクはマイペースにおおらかです。
> 何時も 頭から離れない しつけ 訓練 服従 エイエンの課題です。


ラッキィに関しては全部自分で教えてきたのですが
服従訓練というのを一度受けてみるのもいいのでしょうかねえ・・・
何事も基本というものもあるでしょうから・・
やはり可愛がっているだけでは犬はだめなんでしょうかねえ

Re: ★まろんさんへ★

> 練習お疲れ様でした^^
> ラッキィ君の脱走が「信頼関係」
> う~ん(-"-;A耳の痛いお言葉です(汗)
> 出来ればパパさんの仰る「場慣れ、練習経験等々」であって頂きたい^^;
> なにしろ9歳7ヶ月のまろん・・・。
> 場所や状況によりますがいまだに呼んでもなかなか振り向かないし、来ない^^;
> これが信頼関係と言われるとなんだか悲しいですが・・・。
> でも、愛情だけは誰にも負けないぞ!・・・私からのですがσ(^_^;)


僕もそう思います。
ラッキィはきっと僕の愛情を分っているはずです。
もしかして、ママの方が一番かもしれないが(汗)
まあ、しかしこれからはもう少し外で言うことを聞いてくれるように頑張ります。(笑)

Re: ★まーちゃんさんへ★


> 信頼関係、服従、、、
> 耳が痛い言葉です。
> 私も一度、見直したいところです☆


まあ、少しづつ言うことを聞いてくれるように頑張ります。(笑)

Re: ★billmonさんへ★


> それから私が気をつけたのは、普段やたらに名前を呼ばない事にしました。何かイイ事(散歩とか)やゴハンやオヤツの時にハッキリと名前を呼ぶ・・・。
> 名前を呼ばれる時は何かイイ事があるとスリ込みさせる・・・。


なるほど、そうするように努力してみます。
習慣というものをすぐには変えにくいですが、ちょっと頑張ってみますわ(笑)
どうも、気安くラッキィ、ラッキィと呼んでいたものですから(笑)

No title

日曜は練習お疲れ様でした。
見事な脱走、元気で私は大好きですよ~。
バロンもやりましたもん~。

信頼関係が薄いと言われると悲しくなりますが、「信頼」と文字通り捉えるのではなくて、うーん、やっぱり主従関係というか服従関係というか(その言い方は嫌いですが)、そういうものだと捉えたらいいのかもしれません。
そして、それはきっと愛情とは別物なんだと思います。

場慣れも絶対にありますって!!
普段かがないようないろんなわんこの匂いがあるんですもん、そりゃ大興奮ですよ。
そんな場でも集中できる練習を私はしてるのですが、ラッキィくんもそんな環境に慣れる必要があるのかもしれませんね。

あまり落ち込まないでくださーい!!
本番で大脱走した犬の飼い主がここにいるじゃないですか。
気持ちはラッキィくんに伝わりますから、楽しい気持ちで練習しましょ~。

Re: ★ハルさんへ★


> あまり落ち込まないでくださーい!!
> 本番で大脱走した犬の飼い主がここにいるじゃないですか。
> 気持ちはラッキィくんに伝わりますから、楽しい気持ちで練習しましょ~。



ハルさん、有難うございます。
まあ、そういうことなんでしょうね(笑)

外での、集中力を養うトレーニングですよね
それしかないですよね・・・
なかなか、難しそうですが、考えてやってみようかな(笑)

ラッキィが脱走して、捕まえるまでの間、皆さんを待たせているのが申し訳なくて・・
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード