新しい遊び?

3月なのに寒い日になりました。
朝からの冷たい雨が昼からはみぞれに変わり夕方には雪に・・・

そこで家の中で新しい遊びを考えてみました。

集めました

今までにママがラッキィに買って来た「ロープ付きボール」の残骸・・
どれもこれも食いちぎってボールだけになったものがたくさんあります。

これをラッキィに集めさせて籠に入れてもらおうという嗜好です。(笑)
名づけて、「お掃除犬ラッキィ君」!

どれにしよ

しかし、いつでもボクの考えることは先走っていて・・・
ばら撒いたボールを前にラッキィはただうろうろするばかりです。(悲)

これか

そこで、ここは基本に戻って、まず1個「持って来い!」からです。(笑)
ラッキィ君は1個なら、投げるとすぐに上手に持ってきます。

これもいい

そして、2、3回やってから、次に2個を同時に投げました・・・
ラッキィはどっちにするか迷うのですが、とりあえず「それ、持って来い」
と適当に指示すると、すぐに1個持ってきました。(笑)

やっぱこれ

それから3個に増やし4個に増やして、慣れさせようとするのですが
やはり同時にばら撒くとびっくりするようです。・・・・

難しかった

まあ、最後はとりあえず先に、あっちこっちばら撒いておいて・・・
ラッキィに「それ持って来い」「あれ持って来い」と指示しました。(汗)

そしてもうひとつ難しいのは、確実に籠に入れてくれないことでした。(汗)
ラッキィの中では咥えて首を振って入れているつもりなのですが・・・

あとはこちらが上手に受け取ってあげないといけないようです。(笑)
「ラッキィ君、よくやったよ!無理言ってごめんな・・・」


(追記)
僕の通っているスポーツジムには露天風呂の温泉があるのですが
雪の日に、温泉に入るためには、雪の上を裸で歩き、上からは
雪が降ってきてとてもブルッときます。(笑)
まあ、ほんの一瞬ですが・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~、ラッキィくんすごいです!!
持ってくることはできても、それをかごの中に落とすなんて、簡単にはできませんよ~。
これができたら、おもちゃを自分で片付けることできますね。
しつけの中のしつけ!!って感じです~。
楽しくしつけできていいですね。
うちもやってみよっかな。

Re: ★ハルさんへ★

> おお~、ラッキィくんすごいです!!
> 持ってくることはできても、それをかごの中に落とすなんて、簡単にはできませんよ~。
> うちもやってみよっかな。


そうなんですよ。なかなかうまく籠の中に入らないんです。
でも咥えた口を縦に振って、入れようとしているので
こちらがうまくキャッチしてあげないとね(笑)

No title

こんにちは

新たな チャレンジしていますね。
たねを蒔かないと 芽も出ない花も咲かないって
わかっているのですが。

ラッキィパパのように コツコツと地道に 遊びながらの訓練..できそうで できませんよ。 ラッキィ君 たいしたものですよ。
パパ がんばって。
そして ラッキィ君何時か我が家のかたずけに 貸してもらおうかなぁ。

うちのワン子 段々と何もできない事が 魅力になりつつあります。
クック・破壊は誰にもまけないですが。。。

No title

こんにちわ♪
また寒さが逆戻りしましたね!
こちらも昨日は霙、今日は朝から吹雪いて激しい時には
5~10cm程度の積雪になって「これ帰れるかしら?」とちょっと心配になりました^^;

ラッキィ君「持って来い」は完全マスターしてるんですね!
それだけでも凄いのにボールの数を増やして!
これなら散らかしたおもちゃの片付けも自分で出来ますね!
(いや!その前にお利口なラッキィ君は散らかさないかも)
うちなんて持って来ても離さない・・・
酷い時は持って目の前をスルーされます(涙)

凄い技を覚えましたね!

ラッキィ君、遊びながら凄い事を学んでますね!

桃太郎も、遊んだおもちゃを片付けさせようと、頑張った事があるのですが、偶然はあっても、理解させる事は出来ませんでした~v-394

今は、パソコンしてる私に、
ありったけのおもちゃを出して、あちょんで~攻撃です♪

ラッキィ君は、根気があって、ちゃんと飼い主の言う事を聞いて応えてくれようとするのが凄いです。
我が家は、犬も飼い主も根気が無い・・・v-393(恥)

Re: ★クックのママさんへ★

> こんにちは
>
> 新たな チャレンジしていますね。
> たねを蒔かないと 芽も出ない花も咲かないって
> わかっているのですが。


いえいえ、ロープのボールが沢山余ってしまったので、何かに使えないかと・・・
1個を投げて「持って来い」なら毎日必ず遊んでいるのですが
沢山あるのを集めるということはまだできません。
こちらが1個づつ指示して「それを、持って来い!」です。(笑)

Re: ★まろんさんへ★

> こんにちわ♪
> また寒さが逆戻りしましたね!

> うちなんて持って来ても離さない・・・
> 酷い時は持って目の前をスルーされます(涙)


本当、今頃になって雪なんて、震えてしまいますよ(笑)

ラッキィも最初は持ってきて離さなかったです。スルーもしました。(笑)
だから、持ってきたときにすかさずおやつをあげます。
そうすると嫌でも口を開けて離します。

なんでも、最初はできないのですが、気長に根気よく繰り返して
10回に1回でもそれらしいことをしたときにすかさず、大喜びをしてあげると
だんだんできるようになりますよ(笑)

Re: ★桃ばあさんへ★

> 桃太郎も、遊んだおもちゃを片付けさせようと、頑張った事があるのですが、偶然はあっても、理解させる事は出来ませんでした~v-394
>
> 今は、パソコンしてる私に、
> ありったけのおもちゃを出して、あちょんで~攻撃です♪


いやいやラッキィも理解はしていませんよ(笑)
こちらがそれらしい形にしているだけござんす。
予めボールをばら撒いておいて、1個づつ「それ持って来い」の繰り返しです。

ラッキィも僕がパソコンしてると、必ずおもちゃを咥えてきて「遊んで!」ですよ(笑)
どこも同じなんですね(笑)

No title

こんちわー☆

ご無沙汰してますっ!
その間にラッキィちゃん、またまた新しい事にチャレンジしてるのですね~。
『持ってこい』ができるだけでもすごいと思います~。
うちなんて見送るだけですから。。(笑)

自分で出したおもちゃを自分で片付けられるようになったら。。
これはホントに凄い事ですよ~!!!

Re: ★ワタシさんへ★


> 自分で出したおもちゃを自分で片付けられるようになったら。。
> これはホントに凄い事ですよ~!!!


いやいや、全部こちらが指示して持ってこさせるんです。
1個1個籠にいれさせています。(笑)

わんこが自分で考えてあと片付けしたら天才です。
というかもう犬ではないでしょう(笑)

No title

すごい!!かしこい!!
ラッキィちゃん、遊び感覚で頭使ってますね~(驚)
教え方も上手なんですね。
うーん、うちでもやりたい。
でも、ぜったい取り合いになってガウガウになる気が・・・(爆)

Re:★エトママさんへ★

> すごい!!かしこい!!
> ラッキィちゃん、遊び感覚で頭使ってますね~(驚)
> 教え方も上手なんですね。
> うーん、うちでもやりたい。
> でも、ぜったい取り合いになってガウガウになる気が・・・(爆)


いえいえ、全然頭使ってませんです。
一つ一つ、「それ持って来い!」って指示しないとだめでした。(汗)
しかも、籠にいれるのが不正確なので、こちらが上手く受け取らないとこぼれます。(笑)
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード