向いていない?

今日はいい天気に恵まれ、いいアジリティ練習日でしたが・・・
このブログを更新する気力が湧かない日でもあります(悲)

ラッキィ君は今年に入って、これまでもこの練習会には参加して少しづつ
慣れてきたと思っていたのですが、今日に至っては最悪でした(汗)

上級者

なにか最悪かといえば、スタートラインから全く動こうとしないのです。

まあ、これまでもラッキィは家では言うことを聞いてもここではその1/10も
動いてくれなくて、なんとかだましだまし引っ張って回っていたのですが
とうとう今日はストライキです・・・・

初心者

さらにいけなかったのが家でできているので出来るはずと思いこんでいた
僕が、ぷつんと切れてしまって、それ以上構うこともしなかったことです。

リーダーのYさんがなんとかおやつで引っ張りながらノーリードで最後まで
回ったことや、ママがリードを引っ張りながら回ったことを考えるとあまりにも
大人げない態度だったといわざるを得ません。

ただ僕としては、朝晩しか一緒にいないママとは違って、一日のほとんどを
一緒にいて、実際の練習(座れ、待て、来い、ハードル、トンネル、スラローム)
などを教えているのも僕なので、どうして言うことを聞いてくれないのかが
納得いかなかったわけなのです。

犬に腹を立ててもしかたがないのですが、我慢して赤ちゃんを騙すような
根気がない自分を周りがいろいろ気遣ってくれているのもまた情けない感じ
がしたのです。

よく考えてみれば、僕はこの競技は素質が無かっただけのことなのですが
せっかく始めたばかりなので、もう少し気長に付き合っていくことにしよう
と思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっははは。大丈夫ですよ。まだまだ始めたばかり。一番いけないのは、やはりぱぱさんが、きれたことですね。上級者の方も実際いろんな経験を積んでこられてできているんですから。それと家の中で、できたからといって外では、できない子は、たくさんいます。できれば、練習は、外でされた方が、いいと思います。これは、僕の経験ですけどね。うちの吹雪が、そうです。外になるといろんな音などが、耳にはいり犬が、集中できないんです。うちも吹雪が、アジを始めて1年半ぐらい嵐で、2年ぐらいです。それでもまだまだ突然できないこともあります。できた時には、必ずオーバーリアクションで、ほめてあげて、親ばかになることです。笑。気長に頑張りましょう。

★いさパパさんへ★

お慰めいただいてありがとうございます。(笑)
私の人生は、仕事も趣味も殆ど一匹狼的な個人プレーの競技ばかりしてきたので、歳ばっかり取って、精神的にはまだまだ未熟な人間と同じのようです(汗)。

これを機に、精神修養と考えてもっと我慢することを覚えていきます。(笑)

No title

なかなか 難しいのですね
ラッキィ君は 他のワンちゃんの事が気になっているのかもね   茶子もどうにもこーにも 固まって動かなくなる事か ありますよ

安心してたのしく できれば 普段の力もでるのにね 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンコだって・・・♪

気分ののる時とのらない時がありますよね!v-398

ラッキィ君は、とても敏感に人の気持ちを察する頭の良い子ですから、
何か強く訴えたいことが有ったのでしょう・・・v-218

言いたい事を目で訴え、それが伝わらないもどかしさ・・・。
そんなワンこの気持ちを思うと、
人間よりえらいなぁ~って思ってます。

Re: ★クックのママさんへ★

> なかなか 難しいのですね
> ラッキィ君は 他のワンちゃんの事が気になっているのかもね   茶子もどうにもこーにも 固まって動かなくなる事か ありますよ
>
> 安心してたのしく できれば 普段の力もでるのにね 



まだ、外の世界が珍しくて気になることでいっぱいなんですかねえ・・
やはり慣れも問題なのかしら・・・

先日は探せの動画にコメント頂いて有難うございました。
動画の中に見苦しい物置部屋が映っていたので、あとで削除してしまって
すいませんでした。(大汗)

Re: ★ワタシさんへ★

> はるなつと一緒に過ごす事で自分も成長できてる気がします。
> とは言えまだまだ全然ですが。。(笑)




> 僕も歳だけとっていますが、人間未熟者ですから最近はラッキィのお陰で少しは成長できそうです。(もう止まっている?(笑))
> やはり、ラッキィとブログ仲間は有りがたいです。

Re: ★桃・ばあさんへ★

たしかに、敏感にこちらの気持ちを察しているようです。(汗)

昨日は帰ってからも僕の気持ちが落ち込んでいたので、ラッキィの遊びの誘いに乗れませんでした。ママが言うに「可愛そうにラッキィの様子もどこかおかしい」と・・

No title

こんにちは。
パパさん、落ち込んでしまわれたんですね。
アジリティに関しては全くの素人で判りませんが
人間だってわんこだってそうそう思うとおりには行きませんし
ましてや始めたばかりの事だし、ラッキィ君もまだまだ若いから・・・
仰る通り気長に・・・が一番ではないでしょうか?

どんな事でも向き不向きはあるでしょうけど
お家での練習はどんどん成果が出ているのですから
パパさんが「素質が無い」なんて事はないと思うのですが・・・。
ただ、お家の中と練習場では周りの雰囲気や力の入れ具合が変わって来てしまうでしょうから
戸惑ったりもするのかも知れませんね^^
ド素人で偉そうな事はいえませんが、パパさんもラッキィ君も
「楽しんで」が一番ではないでしょうか?^^

No title

こんにちは♪
先日は、温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
とてもうれしかったです。^^
おかげさまで、ゆあんも私も元気にしています。

あら!ラッキィくん、この日はご機嫌ナナメだったのかな?
私もアジリティのことは全然わからないのですが、
皆さんがおっしゃるとおり、気長に~でいいんじゃないですかね~。^^
あせらずに行きましょう~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ★まろんさんへ★

> こんにちは。
> パパさん、落ち込んでしまわれたんですね。
> アジリティに関しては全くの素人で判りませんが
> 人間だってわんこだってそうそう思うとおりには行きませんし
> ましてや始めたばかりの事だし、ラッキィ君もまだまだ若いから・・・
> 仰る通り気長に・・・が一番ではないでしょうか?


ありがとうございます。
どうも人間が未熟者ですので、一人で落ち込んでしまっています。
というか自分勝手にやれるわけもないのですが・・・
みなさんの言うようにもっと気長~にですね(笑)
また宜しくです。

Re: ★マーちゃんさんへ★

> こんにちは♪
> 先日は、温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
> とてもうれしかったです。^^
> おかげさまで、ゆあんも私も元気にしています。



人生いろいろなことが降りかかってきますが気を落とさないで頑張っていきましょう。

ぼくも、ラッキィが言うことを聞いてくれないなんて、気を落としているのをやめます。
みなさんのいうように、もっと気長にいくしかないですね。(笑)

Re: ★billmonさんへ★

ちょっとばかり、いろいろありまして、ご無沙汰しました。(笑)

考えてみれば、まだラッキィと暮らし始めて1年になりません。
よくぞ、これまでいろいろなことを覚えてくれたと感心しています。
ただ、信頼関係とか主従関係といったことはそれほど真剣に考えてはきませんでした。

とくに主従関係をラッキィに分らせる意識は殆どなかったので、ラッキィも丁度1歳になったことだし、これから、さしずめ散歩のときから意識するようにしてみようかと思います。
多岐に渡り、いろいろとアドバイスありがとうございます。
ひとつづつ、少しづつ、よくしていこうと思います。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード