ミニアジリティ練習

ラッキィ君は1歳を過ぎて早1ヶ月半になろうとしています。
実際に我が家に来てからも来月で1年になり
少しづつ聞き分けのいい犬に成長しつつありますが
まだまだ実際のアジリティの練習場へ行くとうまくいきません。
しかしながら、家では毎日毎日簡単な練習を繰り返しています。



室内でいくらやっても、外に行くと集中できないからダメだと言われていますが、練習場所や練習道具の準備もあり、そうそう簡単に外で練習できるわけではないので、やはり毎日できる室内練習がメインになってしまいます。

しかし、たとえ室内でもラッキィがこちらの思うように動くことができるようになっていれば、外の練習回数が増えていったときに、いつか外でもできる日がくるのではないかと思って気長に室内練習を繰り返す日々です。

もちろん、練習の後は好きなおもちゃでしっかり遊んであげています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
室内での練習、がんばっていますね~!^^
う~ん、やっぱり難しそう。
ラッキィくん、すごいなぁ、かっこいいです!!!

パパさんも一生懸命撮影していて、いいですね。
軌跡を記録しておくと、後から見て分析できそう。

No title

こんちわー☆

うんうん、そうゆうのって大事だと思います~。
ヒトがなんと言おうとわがわんこの事を信じる事お大事だと思うし。

きっとラッキィちゃんにもその想いがいつか通じるでしょうね♪

Re: ★まーちゃんさんへ★

> こんにちは♪
> 室内での練習、がんばっていますね~!^^
> う~ん、やっぱり難しそう。
> ラッキィくん、すごいなぁ、かっこいいです!!!



それほどでも・・・あります(笑)
まあ、気長に一日少しづつやるしかないですから(笑)
これも遊びの一環にしようと思って(笑)

Re: ★ワタシさんへ★

> こんちわー☆
>
> うんうん、そうゆうのって大事だと思います~。
> ヒトがなんと言おうとわがわんこの事を信じる事お大事だと思うし。
>
> きっとラッキィちゃんにもその想いがいつか通じるでしょうね♪


ラッキィは喋れないけれど、結構こっちの考えていることを解っているような気がします(笑)
買いかぶりすぎかな(笑)

No title

こんにちは♪
アジリティに関しては何の経験も知識もないのですが
室内でも野外でも、なによりラッキィ君が楽しんでいる事が一番だと思います^^
動画のラッキィ君は尻尾をピンと立てて振り振り(*^_^*)
訓練や練習というよりもパパさんとの楽しい遊びのひとつなのかも^^
でも、それが一番素敵な事ですよね。
室内でこれだけこなせるのなら、周りが気にならなくなれば一気に上達するのでは?
まだまだ好奇心旺盛なお年頃。いろんな物に興味があるでしょうから
外に出ると集中出来ないのはまだ仕方ないのかも・・・。

Re: ★まろんさんへ★


> 動画のラッキィ君は尻尾をピンと立てて振り振り(*^_^*)
> 訓練や練習というよりもパパさんとの楽しい遊びのひとつなのかも^^
> でも、それが一番素敵な事ですよね。
> 室内でこれだけこなせるのなら、周りが気にならなくなれば一気に上達するのでは?
> まだまだ好奇心旺盛なお年頃。いろんな物に興味があるでしょうから
> 外に出ると集中出来ないのはまだ仕方ないのかも・・・。



おお~っ!そう言っていただければ嬉いです。
ぼくもそう思いながら、クラブでいつも劣等性のラッキィがいつか突然クリーンランすることを夢見ています。

ほのぼのします♪(^-^)

ラッキィパパさんが、一人で動画撮ってる姿、
なんとも微笑ましい・・・♪v-398

ラッキィ君のスラローム、凄いです!
走るの速いんですね~~v-12

室内でこれだけ出来るんですから、
そのうちに外でも出来るようになりますよ!v-218
ワンコも人間も、根気良く続けて頑張るって、
大事ですね!

我が家、何も訓練?らしい事もしなくて、
毎日ダラダラ過ごしていて恥ずかしいです・・・v-393

そろそろ新しい芸でも覚えなくちゃ!(^_-)-☆

Re: ★桃・ばあさんへ★


> ワンコも人間も、根気良く続けて頑張るって、
> 大事ですね!
>
> 我が家、何も訓練?らしい事もしなくて、
> 毎日ダラダラ過ごしていて恥ずかしいです・・・v-393
> そろそろ新しい芸でも覚えなくちゃ!(^_-)-☆



ありがとうございます。
クラブの練習会にいくと、ベテランさんが颯爽と駆け回っているのに対し、ラッキィは初心者チームの中でも一番年下で、いつもまったく出来ないで終って帰ってきます。
もう開き直って、気長にいくことにしました。(笑)

桃太郎君はいるだけで存在感がありますから、新聞の持って来いとか、肩たたきとか、いろいろできれば楽しいことがありますよね(笑)

No title

ちゃんと頑張ってできていますね。最後のパパさんが、ビデオのスイッチを切る時にちゃんとラッキィくんが、やっていたのが、いいですね。ラッキィくんなりにコースを覚えている証拠です。それと外で、やる時は、コースを作る必要は、ありませんよ。バー1本で、十分です。うちの外での自主練習は、どれか1つだけです。とにかく飼い主の手を見させることです。最初は、おもちゃやおやつで、ダックスの場合腰が、痛くなりますが、低くして手をおわすように練習したものです。まだまだあせる必要は、ありませんよ。ゆっくりいきましょう。

No title

ラッキィ君 凄いじゃないですか。
早い早い 日々の訓練が力になっていくのですよね。

あのラッキィ君もしつけ教室 月1回の ご一緒にどうですか。
私のまだ見学だけなので。 具体的にお勧めできないのですが。

小次郎君・と しつけのところで偶然会ってびっくりしたのですよ。
みんなに お誘いしているのですよ。

Re: ★いさぱぱさんへ★

いつまでも同じコースをやるとすぐに飽きるので、一度だけ練習したのですが早速覚えていますね(笑) 最近は、気に入ったコースでないと違う方向へ行きたがることも・・・
自在に動かすには、まだまだ根気が要りますが、まだ若いので気長にやります。(笑)

Re: ★クックのママさんへ★

外で練習するのが一番なんですが、なかなかそうもいかず
とりあえず部屋でこつこつやっています。

躾教室のお誘いありがとうございます。興味あるのですが、
うまく時間がとれるかまだなんともいえないですね。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード