マンションでは

僕の家は分譲マンションです。
このマンションでは以前からペット問題がくすぶり続けています。

ペットOKだから入居した・・・ペット禁止だから入居したなど
そもそも販売した担当営業の応対がバラバラだったのです。

そしていつの間にか、管理組合の細則でペット禁止を謳っていたのですが

張り紙で、「このマンションはペット禁止です。現在飼育している人で
マナーを守らない場合、処分してもらうこともあります」と書いてあります。

あそぼうよ

ペットを飼育している人が飼育マナーを守るということはマンションであれ
一軒屋であれ当然のことですが仮に、マナー違反があったとしても余程のこと
(ペットが人を死亡させたとか)でもない限り管理組合でも保険所でも
他人のわんこを勝手に処分するなどということができるはずがないと思うのです

なにして

困ったことに現在僕は、このマンションの管理組合の理事長とペット委員会の
責任者を押し付けられていて、対立の狭間で困っているのですが・・

最終的には、法律や訴訟では解決しない問題のような気がします。

やるか

要するに、いかにして隣同士が仲良くしていくか、マンションの住人同士で
争いをしないで済むかということが肝心なのであって縛りつけでは解決しない問題だと思うのです。

ラッキィは大人しく、誰にも吼えないし人間はみんないい人と思っている
くらい世間知らずなわんこです。こんないい奴は必ず僕が守ってやらねばと

まあ僕はいざとなったら無責任になって自分を楽にする方法を選びますけど(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさんお困りですね。

でも誰がそんな張り紙書いたのでしようね。
管理組合のパパも知らないうちにだれが何の権限で・・・

効力のない訴えですよね。
処分って 意味わかりませんよね。????

No title

こんちわー☆

うー・・・ん。。。
こうゆうのってほんっとに難しい問題ですよね。。
いくら『うちのわんこは噛みませんし、吠えません』
とかこちらが言ってもわんこを嫌いな人にしてみれば
そばを通るだけでもいやだって言われたりしましたから。。
ワタシも。。

それでも『処分』って。。
モノじゃねーしっ!

No title

こんにちは♪

なんだか難しそうな問題ですねー。
ペット可か不可かって、契約書に記載されてないのですか?
いつの間にかペット不可の方向になっていたってことー!?
納得いかないわー。
書類に何か証拠になる一文が書かれていれば、ペット飼育者にとっては心強いかもですけどね☆

今時ペット不可だなんて、流行らない~!って思っちゃう。
うちのアパートだかマンションだかの中間みたいな建物は、以前ペットNGだったけど、OKに変更になったみたいです。
そうじゃないと人が集まらないからねー。

Re: ★クックのママさんへ★

ごめんなさいね、コメントしづらい内容ですよね
ただ、ちょっとぐちってみたかったのです。(笑)

張り紙は僕の前の理事長です。
まあ、マナーを守らせるための脅し半分なのは解っているのですが
愛犬派としては、犬を処分するという響きが気に入らなくて・・
ブログでぼやいて見ました(汗)

Re: ★ワタシさんへ★

すみません、コメントしづらいですよね。(汗)

まあ、そんなに心配することはないのですが・・
自分の立場と逆行する方針を抱えているので、ちょっとばかりナーバスに・・
でも、大丈夫、いざとなったら、こんな役目は辞めてやると投げ出します。(笑)

Re: ★まーちゃんさんへ★

ですよね~
今どき、流行らないですよ。
ペット禁止なんて、ペットブームだっちゅうのに・・・

犬がいることで癒されることを知らない可愛そうな人たちですよ。
犬は、ある意味人間よりも従順ですからね・・・
もう開き直って、みんなも飼ったら??と言いたいですよ。(笑)

No title

難しいですね・・・。
そもそも販売会社の不手際ですよね。
今、これだけペットと共存と言われる世の中でペット可のマンションも増えてきましたが
みんながみんな犬好き、猫好きではないので・・・。
やっぱり販売する時に統一しておくべき問題だったのですよね。

それにしてもパパさん。辛いお立場・・・大変なお立場なんですね。
ただわんこもにゃんこも家族として生活している以上マナーを守るのは当然の事として判っているはずですし・・・
ただ、ここでのマナーも何処までのマナーなのかって個々の捉え方でしょうから・・・。
でも、「処分」って言葉はなんだか嫌な言葉ですね・・・。

Re: ★まろんさんへ★

> 難しいですね・・・。
> そもそも販売会社の不手際ですよね。


そうなんですよ!・・このマンションは不手際だらけなんです。(悲)
しかし、住人となってしまっては、自分達で話し合いするしかないので・・

まあ、今となってはなるようにしかならないと諦めていますが・・
最後はかってにすれば?と投げ出すかしら(笑)

No title

こんにちは!
私の住んでいるマンションも全く同じですし
(マンション販売時の適当な対応)、
昨年は私もペット飼育者の会の仕事をしていました。
苦情など発生すると、板ばさみで辛い立場ですよね。
私も同じだったので、お気持ちがよく分かります。

私も、この件に関しては昨年1年間、
とても悶々と過ごしていましたので、
言いたいことがありすぎてまとめられません(^^;;
ペット飼育反対の人も、今飼育している人も、
気持ちよく、平和にのんびりと生活したいということに
何の違いもないんですけどね。
争いなんて誰も望んでないのに、なぜこうなっちゃうんでしょう・・・
マンション販売会社の「売っちゃえば後のことは知らない」的な
無責任さはどうしても許せません・・・

Re: ★さとうママさんへ★

コメントありがとうございます。
そうですかあ・・・やはりですねえ・・

まあ、こればかりは、考え方の違う人が集まっているのだから、必ず発生する問題ですよね。
あまり真剣に考えていると寝不足になってしまうので、最近はあまり考えないようにしています。はっきりいってどうにもならないことばかりですからね。(笑)

難しい問題ですね・・・※

ラッキィパパさん、
管理組合の理事長とペット委員会の責任者をされてるんですね!
それは、大変そう~~(゜o゜)

どっちの言い分も、気持ちが解かるでしょうし、
それをどうにか・・・・なんて、難しいですよね!

私も、どちらかと言うと、平和主義なので、
争い事は、避けたいタイプです・・・(^_^.)
そいう時は、お互いに譲り合う気持ちを持たないとね・・・。
でも、それが出来ないから、大変なんですよね~~(ーー;)

パパさん、その辺、なんとか上手く頑張って~~ヽ(^o^)丿

Re: ★桃・ばあさんへ★

激励ありがとうございます。
まあ、考えても好き嫌いの問題なので解決しないのですが
ちょっと、愚痴ってみたわけです。(笑)
今年で、どちらもお役を返上したいと思っていますが・・

No title

はじめまして。。
マンションに住んでるとこんな問題が
よくあると聞きます
大変ですね。。。

でも、勝手に処分なんてしていいわけがありません!!

Re: ★サトボンママさんへ★

ようこそ、始めまして。

やはり聞きますか・・・困ったことです。
みんな自分のことしか考えない世の中なんですねえ・・

でも、かってに人の家族を処分なんてできるわけもありませんが、
そんな言葉が軽くでてくること自体、人の気持ちを察することのできない人たちなんですね。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード