室内練習?

うちのラッキィ君は、なぜかあまりハードルを跳びたがりません。
外でのアジリティ練習は勿論、部屋の中での練習でもなのです。

かといって飛べないわけではないし腰が悪いようでもなくて
ボールのレトリーブをやるとハードルは軽く飛んでしまうのです。




しかしそれでも帰りはしっかりハードルを避けて帰ってきます。
やはりダックスにとってジャンプは体力を要するのでしょうかねえ

聞きたくてもわんこは喋らないので飼い主が察するしかないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

がんばっていますね!
でも、やはりジャンプするかしないかになると、、、
しない方が楽ですもんね(笑)。アールもそうです。

横に壁か何かを作っておいて、必ず「行き帰り」でジャンプ!
しなければならない状況を習慣付けては如何でしょうか。

ワンの気持ちは人間には分かりませんし、人間の気持ちも
ワンには伝わりにくいですよね。
だから、やって欲しい事を反復して覚えてもらうしかないかも
知れませんね。そんな事をフト思いました。
このままだと、脇を通って帰ってくるのが定番だと理解して
しまうと思われます。
勿論、出来たら褒めてあげて・・・!

Re: ★billmonさんへ★

コメントありがとうございます。
なにしろ室内用に作ったもので、人間が横を通れるようにとコンパクトに作ってしまいました。(笑)やはり犬も少しでも楽をしようとするんですよね。(笑)
獲物を追いかけるパターンは全力で、帰りは適当にですわ(笑)

No title

まあこれからですが、ハードルを越える時のコマンドですかね。例えば、前にハードルが、あるとします。ハードルの方を指さしてコマンドで、ハードルを跳びますか?跳ばなければ、ハードルが、跳ぶものだと理解していません。これから練習で、ならっていくと思いますが、そのコマンドで、犬が、ハードルを跳ぶということを理解していきます。そしてそのコマンドで、跳んだ時、おやつやおもちゃを与えています。うちのスクールでは、最初ハードルは、2つぐらいで、コマンドで、跳ばすそしておやつかおもちゃを与えていましたね。ダックスは、結構体力ありますから大丈夫ですよ。

Re: ★いさぱぱさんへ★

いつもコメントありがとうございます。

コマンドは、「じゃんぷ!」ですが・・・多分ラッキィは分っていると思います。
部屋の中の練習では腹が減っている時は、それで跳びますから(笑)

問題は、なぜか、同じことを数回繰り返すともうやらなくなるのです。
それは、トンネルもスラロームでもそうですが、限界は5~6回ぐらいでしょうか。
やる度におやつを与えているし、それを期待して飛んでいると思います。

ですから、練習はいつも数回で、上手にできたら直後におもちゃで遊んであげています。
一番の問題は、いつものアジリティ練習場にいくと、周りの臭いばかり嗅いで、座れや待てはおろか、名前を呼んでも来なくなってしまうことです。(悲)

No title

こんにちは♪
ラッキィ君。確かにボールを追い掛け、ハードルを何の問題も無く
軽々跳んでますね^^
そして、毎回帰りは横を・・・
ラッキィ君なりの考えなのか、ボールを咥えてのジャンプに抵抗があるのか・・・?
でも、普段でもハードルだけだと敬遠しちゃうのだと・・・あまり好みじゃない?とか^^;
なんでも楽しんでしてくれるのが一番なのですが、結局それが一番難しいのかも知れませんね。

本当に、わんこの言いたい事や気持ちが判るとどれ程良いだろう!
最近特にそう感じます^^;

☆まろんさんへ☆

そうなんですよ、ワンコの気持ちがわかると
いいんですが、なかなか。。。
ハードルもできれば飛びたくないのでは、と
思うことがあります。
無理強いではなく、楽しくてたまらない、と
思ってくれたらいいのですが。

No title

パパさん じれったいのでしょうね。

でも待ってて。何時かきっとラッキィ君も
自分から楽しく飛ぶ日が来ますよ。
ラッキィ君は賢い子ですもの。

私は今とてもうれしいんです。
それは茶子が 今ルンルンした感じで遊び始めたからです。

今まで心から楽しそうな態度あまりなかったのですよ
なので 最高に私嬉しいのです。
待った時間 とても不安でしたが。

でもいつもと違う場所だったらどうなのかわかりませんが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ★クックのママさんへ★

そうですか、良かったですねえ、茶子ちゃんが楽しく遊ぶことができて。

ラッキィもそのうち自分から動き出すことを信じています。(笑)
やる気の問題ですもんね(笑)

No title

なるほど吹雪とよく似ていますね。やはり外に出ると解放感が、ありどうしても走りたくなり、しかも臭いかきをやってしまうもんです。この暴走と臭いかきに吹雪は、1年半ぐらいかかりました。これから少しづつだと思いますが、しつけを超えた服従が、出てくると思います。スクールによって教え方が、違うと思いますが、これが、アジをやる上で、犬をかわいがっている方には、がまんの時になると思います。なにか悪いことをした時や暴走した場合に、うちでは、「あっ」と言って振り向かせ「こい」と言ってきた時に、ほめるの練習でした。こないからと言って近づいては、いけませんの指導でした。うちの場合は、結局疲れるまで暴走し、戻ってきたの繰り返しでしたけどね。笑。

Re: ★いさぱぱさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
そうですね。とりあえずこれからはまず散歩のときからこちらの言うことを聞かせるように工夫してみたいと思います。臭いくんくんもタイミングよくリードを引くと止めるようだし、なるべく普段から犬(ラッキィ)とのコミュニケーションをとれるように考えてみます。

Re:★「管理人のみ閲覧できます」様へ★

いつも貴重なコメをありがとうございます。
そうですね。小さなことの積み重ね・・ですよね。
これまでもそうやって一つづつ覚えさせてきたのですから(笑)

ある程度なんでもできるようになってくると、少しぐらいのレベルアップもこちらが勝ってにこの子はできるはずだと決め付けてしまっていたかもしれません。

ラッキィができる日まで、無理をせず気長に付き合うことにします。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード