ナジーフアジリティパーティ

去年の秋に気楽にぶらぶら見学したナジーフアジリティパーティですが
今年は、主催クラブ員としての参加となりました。

ナジーフ01

ゴールデンウイークのこの時期、絶好の好天に恵まれ最高のアジリティ日和です。

ナジーフ02

コースデザインとジャッジングをお願いした江頭さんのショート講義もありました。

ナジーフ03

参加者の数も地域も広い為、この日の会場の周りはさながらテント村のようです。

ナジーフ06

我が家のラッキィ君は一応ビギナークラスのおまけのおまけで参加許可がでました。

nagif07

こちらの心配をよそに無邪気なラッキィは、周りにわんこがいっぱいで
もう、ドッグランに来たような気分かもしれません。(汗)

(ブログ後記)
アジリティ初心者というよりもわんこ飼い初心者の僕ですが・・・
この一年の間にラッキィにはお座り、お手、伏せを初め待て、左につけ
ボールやおもちゃのレトリーブ、フリスビーのキャッチ、隠し物の探せなど
最近では、アジリティのハードル、トンネル、スラロームなどを覚えさせた
つもりでいたのですが、それはあくまでも自分の部屋の中だけのことでした。
我が家のラッキィは一歩外へ出ると、もうラッキィではないのです。(悲)
ただただ、周りの臭いを嗅ぎまわるだけの一匹の雄犬です。


そしてこの日、チャンスとばかりにプロの江頭さんに質問しました。
「どうしてうちの子は外では言うことをきかないのでしょうか?」

江頭さん曰く、「それは貴方がそういう子にしたのでしょ?」
  「貴方が、自分の言うことを聞かないことを許してきたのでしょ?」

・・・そう言われても・・意図して許したわけではないのだが・・・

朝夕の散歩は愛犬の運動不足の補いであってそこに躾の要素があるとは
世の躾本には書かれていなかったような・・・(汗)
思えば僕がまだ子供のころの遥か昔に、道端で拾ってきた子犬を
親に頼んで玄関の外に放し飼いにしていた「ちび」は玄関で名前を呼べば
どんなに遠くにいても走って帰ってきたものでしたが・・・
最近はわからないことばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね。うちもそうでしたよ。うちも外での解放感で、暴走するのは、飼い主が、悪いと言われましたよ。どの先生もやはり犬は、悪くないとだめだしをたくさんくらいました。まあそのアドバイスが、あったことで、今があると思っています。散歩の時も常にリードが、はった状態で、吹雪は、引っ張ってましたからね。だからリードが、ない時に暴走してたようです。それとうちは、これでできたのですが、思い切り遊んだ後、リードをつけるのですが、リードをつけると遊びが、終わってしまうということを犬が、理解するため、一旦リードをつけてまたはなして遊んで、また呼んでリードをつけてはなしてと繰り返しリードをつけたら終わりということを理解させないやり方をしました。そうすることで、呼ばれても遊びが、終わりと認識しないため上手くいったのかなあと思っています。でも正直これには、結構かかりました。(4か月ぐらい)笑。吹雪が、ばてるまで付き合わないといけませんので。

Re: ★いさぱぱさんへ★

そうですか、一度ついてしまった習慣は簡単なことではなおらないということですね。
まあ、4ヶ月で直せるかどうかはわかりませんが、こちらがなんとか直そうという気構えがないといつまで経っても変らないということなんでしょうね。

うちのラッキィは先日から僕の態度が少し変ったので、奴の目もちょっと違います。(笑)
敏感な奴です。いろいろ駄目押しされたことを全部そのとおりにはできませんが、僕にできることから僕なりにやっていくしかないと思っています。ありがとうございます。

はじめまして

昨日、一昨日とお疲れさまでした。
名刺をいただいたので
早速おじゃましました。
ラッキィさん家のお悩み、すご~くよくわかります。
のもある家もドルピーさんに参加した頃は
すごいコギちやんばかりで
アインとジェットがダメダメ犬にみえました。
でも、すべて飼い主の責任なので
のもあるパパは練習に行く度に
へこんでいたものです。
とくにジェットは去勢していないオスなので
語るも涙の苦労がありました(;。;)
ラッキィちゃんも一緒に楽しめるようになるといいですね。


Re: ★のもあるママさんへ★

先日はお疲れさまでした。
みなさん、上手な方ばかりでほんとうに恥ずかしかったです。
まだ、出場できるレベルではなかったのですが吉田さんが出てみなさいというので・・・
この先ちゃんとできるようになるかどうかわかりませんが、もう少し根気よくやってみます。
また、よろしくお願いしますね。

No title

いいお天気で良かったですね!

その先生の仰っている事はあたっていると思います。
私は、幸いにある友人から犬を飼うにあたっての飼い主側の心構えのような事が書かれている本を見せてもらいました。技術論ではなく。
その本に書かれていた事は今でも役に立っています。
人間の子育ての場合でも、子供の言う事をそのまんま聞く事は決して本人の為にならないという事は良く言われています。でも、子供は成長して行く中で親の言っていた事を理解する時期を迎えます。でも、悲しいかなワンには、なかなかそれがむつかしいようです。だから、毅然とした部分を持ち続けていく事が大切なような気がします。それ等の中で飼い犬&飼い主のいい関係が築けるように思います。
この辺りの事が、以前何方かが仰っていた、「(犬と人間の)信頼関係」という意味合いなのかも知れません。

私は、散歩の中でも、大通りに出る前等々の場面で「マテ」をさせます。たまに「ヨシ」をかける前に歩き始めたらやり直しをさせています。散歩中に、全てのタガが外れてしまう事は恐ろしいことです。

まだまだ、若いラッキィくん大丈夫です! ぼちぼち行きましょう!
偉そうに言ってすみませ~~ん!(バキッ!)
昔、うちにいたジョンも父親が口笛を吹いたら走って帰ってきていました(笑)。

No title

こんにちわー。

パパさん、ちょっと悩まれてるみたいですねー。
アジリティの事に関してはなんにもわかりませんが
ラッキィちゃんも色々あるんだと思います。
なにせ外の世界ってわんこにとってすごく怖い場所だそうですから。。

うちのはるなつだって全然言う事を聞いてくれない時だってあります。
でもそうゆうときに怒るだけじゃなくて
『大丈夫だよ』って言ってあげるだけでも結構落ち着くみたいですよ。

わりと飼い主さんたちは認めたくないもんですが
わんこって結構怖がりみたいですから^^

偉そうな事を言ってごめんなさい。

Re: ★billmonさんへ★

はい、好天にめぐまれ、顔がひりひりしています。(笑)
僕は、先になんの勉強もしなくて、飼い始めてから遅ればせながらの勉強です。(笑)

まあ、大会にでている犬達はもう慣れたもんで、すいすい走っていて、ハンドラーが後を追いかけている場面もあるくらいです。

やはり、ボーダーなど向いている犬とそうでない犬種があり、ダックスはあまり向いているとはいえない犬種のようですが、できないこともないようなので、少しづつ教えていこうと思っています。

Re: ★ワタシさんへ★

そうですね、ラッキィは大きな犬にも一見恐がらないように近づいていったりしていますが、向こうが少し動くと瞬間に身構えたりしていますから、やはり恐さを押さえて見栄をはっているのかもしれません。まあ、僕とおなじですね(笑)

No title

4日はありがとうございました。
ラッキィくんのアジ、見せていただきましたよ。
ちょっと緊張気味でしたが、最後まで走れましたね。
きっと次回はもっと良い走りが出来ますよ(*^^*)
ふくこと撮ったツーショットもUPしますので
また覗きにきてくださいね♪

Re: ★あんちょびーなさんへ★

こんにちわ!
あ~、恥ずかしいです。
まだ無理だから出ませんと言っていたのですが、リーダーのYさんが、勉強のためだから是非、出なさいと強制的に走らされてしまいました。もっともっと練習しないといけません。
それよりももっと僕の言うことを聞いてくれるようにしないと(汗)

No title

ナジーフお疲れ様でした。
暑い日で人もわんこも疲れましたね!!

ブログを始めて、いろんなわんちゃんと飼い主さんに会う機会が増えましたが、やはり犬は飼い主次第だと思います。
ナジーフではいろんなわんちゃんに会い、飼い主さんとお話をすることで、すごく勉強になります。
そのたびに、「方法」もそうですが、「心構え」の未熟さを実感します。

とはいえ、わんちゃんとの生活は楽しむためにあるんですもん。
悩みは尽きないと思いますが、これをきっかけに楽しみながら前進していきましょうね。
これからも宜しくお願いします!!

Re: ★ハルさんへ★

ほんとうにお疲れさまでした。
いや~・・・身体はそれほど疲れた訳ではありませんが(笑)
知らない世界へ足を踏み入れたばかりの者にとってはベテランの皆さん達が、同じ人間、同じ犬とは思えないくらいでした。でもみんな最初からできていたわけではないと思うので、これからぼちぼち頑張ってみます。こちらこそよろしくお願いしますね。

No title

人間の子供もそうですが・・・わんちゃんの躾けも難しいですね!
お散歩やお出掛けをして見かけるわんちゃんはみんなキチンとして見える・・・。
うちの子は何故吠えるの?何故呼んでも来ないの?何故?
9歳になったまろんにそれを言った所で・・・^^;
「それは貴方がそういう子にしたのでしょう?」そうなのかも知れないけど・・・
「貴方が、自分の言うことを聞かないことを許してきたのでしょ?」
聞くように頑張って躾けてきたつもりなんだけど・・・
これまで一生懸命やって来た事を全て否定されたような・・・何だか悲しくなりますね。
言葉を理解してあげられない分、いろんな事が難しいですね・・・。
でも、ラッキィ君はまだ若いんだし!まだまだこれからですよ^^

No title

ラッキィ君も走ったのですね 凄いなぁ。パパさんデビュー戦でしたね
応援に行けなくってごめんなさいね・そして このコメントの内容の深い事。 ためになるコメントの数々。
私もお勉強になりました ありがとうございます。

みなさん向上心があり 果敢に挑戦している姿 感動します。
カッコイイです。

Re: ★まろんさんへ★

あの日の先生は超有名な方らしいです。(知らなかったのですが)
どうも、僕の質問レベルが低すぎたようですねえ・・

アジリティ参加者のわんこに対する躾レベルは想像以上に高くて、完全に僕の認識不足でした。みんな、ハードルや、トンネル、スラロームができるだけでなく、完全に犬をコントロールできるくらいに調教してあるのですから・・

室内では言うことを聞くのになぜ外にでるとだめなのかという単純な質問も、初歩的すぎて具体的な対処法などは教えてもらえませんでした。(外で訓練せよということか?)(笑)

でも、このままでは引き下がれません(笑)
なんとか、こつこつやってみますよ(笑)

Re: ★クックのママさんへ★

コメントありがとございます。
そうです。ラッキィのデビュー戦でした。(笑)

僕はビギナークラスの2番目に走り、ハードルを2つ飛び越えてラッキィは脱走し始め、慌てて捕まえてやらせようとしたのですが、殆どできないまま、時間切れになりラッキィをだっこして帰ってきました。・・僕も慌てていたので、出口を間違えて入り口の方に行ってしまい、係りの人に指摘されて、ラッキィをだっこしたまま小さくなって出口へ向かいました。(笑)

ママもそれから間を開けて最後の方にでたのですが、ママはリードを持ったり離したりで走りラッキィはなんとか完走できました。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード