誰の為の・・・

好天のGW中に行われたナジーフアジリティが終ってからしばらくはショックと
反省とでブログ更新の気力が湧きませんでしたが、ようやく復活です。

なにがショックかって?
それは、初めて知るカリスマ指導者の実力や頂いたアドバイス、
それから同じクラブの仲間の人たちの実力の高さや経験の深さなど
自分が想像してたより遥かに周りのレベルが高かったことなど・・

どるぴ02

自分の知識が足りなかったこと、愛犬に必要なことを充分教えてこなかった
ことなど、今頃反省しても遅いのですがやはりショックです。

部屋の中でのトレーニングは外では全く通用しないこととは思いもしなかった
のですが実際にラッキィが全く動こうとしない現実は練習会以上に悲しいし
無知とは恐ろしいものです。

どるぴ01

この日のイベントではまず僕がビギナークラスの最初から2番目に出走し
ラッキィはハードルを2つほど飛び越えたあとはそのまま脱走へ
間もなく捕まえて(その時点で失格?)続行させるも、動こうとせず時間切れ
だっこして退場するも僕は出口と入り口をまちがえてマイクで指摘されて
慌てて、もたもた出口へ向かうかっこ悪いぼくでした。(大汗)

部屋ですら

ママはというとこのクラスの最後の方に、今度はリードを持って走ることにして
なんとか、最後まで引きずりながらも走りきることができましたが・・・
所詮、リードを持ったり離したりのルール外の走行です。(汗)

無邪気に寝転び

そして肝心のラッキィ君はというと、最近特に夜になり眠くなると
ママのあんよにマウンティングの繰り返しで困らせています。

そしてついに決断が下りました・・・去勢手術です。
近くの獣医さんに週明け月曜日の予約を入れてきました。

たまたま

僕は、やはり健康な身体にメスを入れることは凄く嫌だったのですが
いろいろと周りの意見やアドバイスを総合するとこういう結論に・・

ラッキィは来週づーと、散歩無し、首かせつきの窮屈な生活を強いられます。
まあ、仕方ないのでしょうけど・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初にしては、いいできですよ。うちの吹雪は、バー跳ばずに暴走で、失格ですから。でもオプデスの大会で、ビギナーならリードを持って走ってokですから大丈夫ですよ。こればかりは、最初におとづれるショックですね。みんなが、上手で、羨ましく見えるんですよね。ラッキィくん去勢するのですね。去勢する意味は、十分ありますよ。年をとった時の病気が、減るのと性格が、少しおとなしくなります。ようするに興奮状態が、減るということでしょうけど。うちは、嵐が、停留睾丸のため腫瘍になる可能性が、あったので、そく手術でした。でもあまり心配なさらなくても大丈夫です。うちは、日帰りで、帰ってきて、縫ってある所にばんそうこう1枚貼ってあるだけでした。最初は、すごく気にしていましたが、2・3日たつともう普通でした。ただ、興奮すれば、マウンティングは、ありますよ。まあ回数が、減るぐらいです。

Re: ★いさぱぱさんへ★

いつもいいお話をありがとうございます。
そうですかあ・・それを聞いて安心しました。
やはりダックスはそのような傾向があるのでしょうかねえ(笑)

去勢については、予約した獣医さんの話によるとカラーを首に10日ぐらいつけておくようなことを言っていましたので、ママが友人に聞いたところでは、今時カラーなんかつけないというような・・・そして、いさパパさんの情報でも絆創膏だとしたら、今の獣医さんを止めようかと考えています。普段からお客さんも少ないようだし・・

No title

去勢の決断をしたんですね。
確かに去勢をした方が大人しくなることもあるようですが、もしそうじゃなくてもがっかりしないでくださいね。
犬それぞれですから。
ただ、全身麻酔に弱い子もいるので、その辺りは獣医さんときちんとお話しておいてくださいね。
(私はそれが怖くて去勢できない弱虫です)
ラッキィくん、がんばれ!!

前回の記事の「室内ではできるのに、どうして外ではダメなのか」ですが、江頭さんもドルピーの皆さんもおっしゃってましたよ。
「他に楽しいことがあるから」です。
室内が楽しくないってことではないので、誤解しないでくださいね。
外には知らない匂いがいっぱいですから。
「外で、匂い嗅ぎをするよりも飼い主の言うことを聞いたほうが楽しい♪」と思わせないとダメなので、私も外でガンガン遊んでます。
いきなり訓練じゃ嫌になっちゃいますから、遊びからです♪
同じ悩みを持つもの同士、がんばって解決していきましょ。

Re: ★ハルさんへ★


「室内ではできるのに、どうして外ではダメなのか」・・・「他に楽しいことがあるから」


そうなんですよねえ・・・
どうやって自分と遊ぶことの方が楽しいと思わせるか・・・やはり遊ぶことからですか。

これまでも外におもちゃなどを持っていったことがありましたが、外ではおもちゃにも振り向かなかったのでガッカリして帰ってきました。

しかし、これから僕も、もっとしつこく遊んでやります。
厳しさも出しながらやっていこうと思います。
これまでは少し、甘かったなあと思います。(笑)

No title

カラーは、うちも4・5日は、まいていましたよ。気になってなめるからです。カラーをしているから、ばんそうこうだけだったんだと思いますよ。カラーは、必要と思われます。うちの場合は、まず手術の前は、血液検査等をしてから先生の話が、あり全身麻酔のことも話してくれました。その後、数日後に手術でしたね。一応手術が、終われば先生から連絡が、あり、その日の晩に引き取りにいきました。

Re: ★いさぱぱさんへ★

そうですかあ・・やはり最低限の日数はカラーをしないといけないのですね。
日数の長さは獣医さんによって違うのかもしれませんね
手術の方法もいくつかあるらしいとも聞きましたが、詳しいことはわかりません。
とりあえず手術は決定ですが、明日の予約はキャンセルして現在獣医さんを検討中です。
まあこちらが信頼すれば、どこでもいいのかもしれませんが(汗)

No title

こんばんは♪
パパさん大丈夫ですか?
所詮素人考えですが・・・カリスマ指導者さんもクラブのお仲間のみなさんも
誰もが最初は初心者だった訳ですし、最初から完璧な方なんていらっしゃらないと・・・。
確かに前のブログでカリスマ指導者さんから言われた言葉は的を得てはいるのでしょうけど・・・
ならばどうすれば良いのか?ほんの少しのアドバイスを下されば・・・
なんて思ってしまうのは、やっぱり素人の考えなのでしょうね・・・。
勝手なことばかり書いてすみません。

ラッキィ君明日手術をなさるんですね。
うちは女の子なので避妊手術で内容なり術後の事など違うかもしれませんが
記憶では翌日には退院。首かせもないまま過ごしていたと思います。
手術となると、どんなものでも心配や不安がつきものですよね・・・
明日の手術が無事終わりますようお祈りしています。

Re: ★まろんさんへ★

そうですね。その通りです。(笑)
いろいろ聞くとやはりだれもみんないっぱい苦労して今があるということでした。
対策や正解は一つではなくそれぞれのようです。
まあ、所詮ダックスはアジリティに向いていないので、ラッキィと僕ににできるだけのことしか望めないということですが、毎日懸命にラッキィと心を通わせることをやってみます。

去勢手術は少しだけ延期しました。まあ今月中にはというところですが・・・
ご心配ありがとうございました。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード