訓練競技会

石川県白山市で石川トレーナズクラブ訓練競技会があるというので
朝からいそいそと出かけて見学してきました。(もちろん初めて見ます)
会場は鶴来町を流れる手取川の広い河川敷を綺麗に整備してありました。

santa01

この日は朝からあいにくの天気でしとしと雨が降っていて寒そうです。
それにしても、この競技!雨でもカッパ着てやるんですねえ・・・
脚の短いダックスなんか可愛そうに腹までべちょべちょです。

santa02

ここで偶然というか当然というか、僕のトレーニング仲間である知人の愛犬
ラブラドールのさくらちゃんも試験を受けにきていたのを発見しました。

ここでも我がラッキィはただただ、人とわんこに寄り付くだけ・・・
どんな犬や~ラッキィは! 人と犬に飢えているのかあ?

sakura

はるばる千葉県からやってきたブログ仲間のカチュの兄貴分のゆず君は
お洒落なサマーカットで登場です。(笑)やっぱり目立ちます。

yuzu

しかし僕は、この日はあまり写真を撮りませんでした。
雨が降っていたということもありますが、登場する犬達の賢さに唖然です。

それに比べて我がラッキィはただただ人とわんこに挨拶ばかり・・・
ママ曰く「この子はセラピー犬に向いているかも?」(笑)
僕   「ん・・・ただの年寄りのおもちゃ犬にしたくないな」(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな所にゆずくんが、出てますね。うちもよく滋賀で、お会いします。今度の6月も滋賀に来られます。まあアデリーさんは、全国どこにでもダク友さんが、いますからね~。まあそんなに気にする必要は、ないと思いますよ。うちも服従受けてませんし、受けてるからといって、その子が、だめかと言うと、嵐が、証明みたいなもんです。ちょっと自慢ですが。笑。意外と他の子は、賢く見えたりするんですよね。大会になるともっとそれを感じますよ。

Re: ★いさぱぱさんへ★

いつもありがとうございます。
競技会をみていると本当に利口な犬達ばかりで羨ましくなりますね。
よく、外であれだけできるものだと思ってしまいます。
ラッキィなんか部屋の中では少しはできるけど、一歩外へでるともうダメですから(笑)

最近は、なんか全身がかゆいのか夜中もぶるぶるしていて、寝不足気味です。
なにが原因かよく解っていないのが困りますよね。

No title

雨の中のお出かけ、お疲れ様でした。
今回の河原には、また出かけちゃうかな?
晴れていたら素晴らしい公園ですね。うらやましい!

今回、初めて生のラッキィ君にお会い出来て、予想通り?の元気な仔でほっとしました。
こりゃあ将来は速く走れる仔になれます、とすぐ分かりました!
では、また近いうちにね♪

Re: ★アデリーさんへ★

ようこそ、遠いところからいらっしゃいました。

また、いろいろな情報ありがとうございます。
僕の方は、ちょっと予備知識が少なすぎてなかなか会話に加われませんでしたが(悲)
その分、ラッキィママが大いに感心しながら聞いていたと思います。

まあしかし、これで少しはラッキィのトレーニング方向が解ってきたように思いますので、これから少しづつ覚えさせていくつもりです。また会える日を楽しみしております。

No title

こんちわー☆

ワタシもこうゆう大会を見ると出てるわんちゃんと我が子との違いにびっくりして
『あの子たちは別の星から来てるに違いない。。』
って思うほどです。。(笑)

でも、ワタシはどんなわんちゃんやヒトともちゃんと仲良くできる
ラッキィちゃん、すごいと思います~っ!
みんなにかわいがられるってとっても大切な事だと思いますよ^^

No title

こんにちは♪

芝生がきれいな場所ですね。^^
雨だったのが残念・・・。
お友達のワンコちゃんも、みんなかわいいなー。
ラッキィくん、愛想がいいのはいいことですよ。
みんなに可愛がられるし☆
得ですよー絶対。

ラッキィくんは、まだまだこれから!^^ですよ。

Re: ★ワタシさんへ★

こんにちわ!(笑)
この大会は家庭犬の飼い主の他、警察犬、プロの犬訓練士さんなど、しっかり訓練された犬とそのオーナーさんが決められた動作をどこまで正確にできるかなどを競って、そのレベルに応じて試験科目がいろいろあって、合格すると認定書がでるようです。

犬と一緒に歩いている(脚側歩行)途中で合図一つでその場で立ち止まらせたり、伏せさせたり、遠くからの掛け声指示だけで動かしたり・・・よくしつけてありますね。関心します。

まあ、ラッキィはそこまでできなくてもいいです。(笑)
今はまだ、基本の脚側歩行の練習です。(笑)

Re: ★まーちゃんさんへ★

こんにちわ~ 
そうですね! 「こんな綺麗なところが自分の町にあったんだ~」
なんて、知らなかったですよ・・ほんとに(笑)>
世間知らずのラッキィは人間みんないい人ばかりと思っているのでしょうね(笑)
わんこには、しっぽ振って寄っていって、飛びつかれたりして時々驚いていますが(笑)

でも相変わらず、でかいねえこの子は・・特に顔がなんていわれています。(笑)

No title

こんばんは♪
雨の中でも決行されるんですね。
わんちゃん達はびしょ濡れで頑張ってるんですね!凄い!
でも、人やわんこにご挨拶が出来るラッキィ君は
人と犬に飢えてる(笑)ではなく人懐こくて友好的なんですね^^
それはそれで素晴らしい事だと思うのですが・・・。
パパさんには少し物足りないのでしょうか?
いつも拝見させて頂いていて感じますがラッキィ君も十分賢いと思いますよ^^

サマーカットのダックスちゃん!私も先日初めて見ました!
その子は・・・サマーカットと言うよりライオンカットで・・・思わず二度見してしまいました(笑)

Re: ★まろんさんへ★

こんにちわ~

そうなんです、雨が降っていてもやっているんです。
知り合いの犬なんか下が濡れているので伏せを嫌がってしなかったとか(笑)
脚の短いダックスなんか、可愛そうにずぶ濡れです。

多分ラッキィだったら、歩きもしないかも(笑)

No title

沢山の人が それそれ゛れの思いを持って 雨の中でもしっかりと
訓練しているのには 驚きますね。

私も場合は 初心者のしつけなのでハードル的には低いかもしれませんが  それでもみんな真剣です。 
クックの真剣な目に びっくりしました。おやつがとても美味しかったのからです。たぶん そうです。

☆クックのママさんへ☆

雨の中、ワンコも犬も真剣でした。
感動ですよね。

服従訓練というと片苦しい感じがしますが、
決してそうではなくワンコとのよい関係を
築くために必要なものなんですね。

美味しいオヤツで注目できればGoodですよ!
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード