バック咥えてついて来て

時折、近くのお利巧そうなラブラドールがバッグ咥えてお散歩している
のを見て、少しだけでも真似ができないか、練習してみました。


[広告 ] VPS


何事も中途半端な教えしかしていない我が家のラッキィ君(汗)ですが
しばらくぶりの新しい芸事(?)です。

ボールを投げての「持って来い」でもそうなんですが・・・
なかなか、最後まで咥えたものを離さないで、持って来ることが難しい。

しかしボールの「持って来い」では、最近少しだけ手元まで持ってくる
兆しがあるので、この傾向をもっと大切にして伸ばそうかなと考え中です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラッキィくんやりますね。これは、うちの嵐と似てますね。いわゆる根負けです。おやつで、すると距離が長くなると落としてしまいます。うちの嵐もそうでした。それとパパさんが、ラッキィくんが、途中で、離した後に、おやつをやっていることですね。おそらく途中で、離してもおやつが、もらえると思っている感じですね。最後まで持ってきた時にご褒美をあげるといいかもしれません。

Re: ★いさぱぱさんへ★

こんにちわ~・・

すっ・・鋭い突っ込みですねえ(笑)
その通りかもしれません。

最近は、散歩に行く時に呼んでも来なくて・・・
おやつを見せると「なんで最初から出さないの」
とばかりに、散歩支度に応じるんですよ(汗)

どうも奴の方が一枚上手だなあ・・・

No title

久しぶりにやっていますね~(喜)!

確かに、いさぱぱさんの仰る通りだと思います。
人間は「おしかったね、でも、おまけであげる!」という感覚ですがラッキィ君にすると「ちょっとくわえて、すぐ放さないと、、、もらえないんだ!」と学習したみたいですね。

ボールに関してはアールはラブラドールなので元々そのようなDNAがあるんだとは思いますが、でも、最初は取りに行って、呼べば帰ってくるけど、はいそこまで・・・という状態でした。
取りに行く事自体はとても好きなので、「好きなコト」「楽しみ(ボール)を奪われたくない」という気持ちを大切にしてやりました。口からボールを奪い取って、即また投げてやりました。それを繰り返していると「ボールを奪われる心配」もなくなり、「楽しみの持続」が得られる事を学習したようです。
アールのレトリーブ、宜しかったら御覧下さい。
http://lester.blog57.fc2.com/

だが、しか~~し(笑)、アールはボールや果物以外はくわえてくれません(涙)。ラッキィ君のようにバッグなんて、、、一瞬でもくわえません。。。。「新聞配達」を願望していたのですが、、、。無理なようです。
ラッキィ君、ぼちぼちがんばれ~~!

Re: ★billmonさんへ★

はい! 少し、転居の目途がついてきたので気分転換ができました。(笑)

確かに皆さんのおっしゃるとおりかもしれません。(汗)

僕としては、少しでもできたら次につなげるためにというつもりで・・・・(汗)
それがいけないのでしょうね(笑)

しかし、早めに離してしまっておやつをあげないことが続くと・・
今度は取りにいくファイトがなくなってくるんですねえ、困ったもんです。

ラッキィの場合もやはり投げたボールには勢いよく取りにいきますが、
最初から何かを咥えさせようとするとなかなかくわえませんでした。
やはり、一瞬でも咥えた瞬間に褒めておやつをあげることからでした。(笑)

No title

ラッキィくん、モノをくわえて歩くことができるんですね!
すごいです。
うちも、そういうことに憧れていましたが、
くわえ続けることができないので
早々にあきらめました(^^;;
まず、あきらめないことが重要ですよね。

Re: ★さとうママさんへ★

こんにちわ!

ラッキィも同じようなものですよ。(笑)
くわえたままでは一秒も持たずに離してしまいます。

僕は咥えた瞬間にすぐに歩かせていますからね(笑)
そうすると、歩くことに気を取られて、とりあえず咥えてついてきます。

その流れでトンネルもくぐらせているだけです。(笑)
離せと言うまで咥えていることが目標ですが、だめですね。

でも最近はボールで、結構手元まで持ってきますが、ラブラドールやボーダーのように一度くわえたら
なかなか離さないような犬種ではないようなので難しいです。

それも訓練次第なのでしょうがねえ・・・

No title

ラッキィ君 パパさん
お元気でしたか。

今お引っ越しのため お忙しいのでしょうか。
梅雨早く 終わらないでしょうか。
真夏の暑さのほうが まだましかもなんて
お気楽に考えたりします。

ラッキィ君 頑張れ 可愛いバック咥え。
クックも茶子も出来ません。

Re: ★クックのママさんへ★

こんにちわ・・・!

相変わらず蒸し暑いですねえ。
この陽気はまだまだ続くのでしょうね。

現在、引越しは一時中止状態で、僕の仕事場だけ近く引越しです。

それでも少しラッキィに構ってあげる気持ちの余裕もでてきたので、何ができるかまた考えながらやっていこうと思っています。

No title

こんばんは♪
先日お話されていた「バックを咥えて」!
早くもしっかり咥えてパパさんの後をついて行ってますね^^
教えるパパさんの根気強さもですが、やっぱりラッキィ君はお利口だと思います^^
手元まで持って来ない・・・う~ん。
我が家は大好きなぴこぴこボールなんかは特に持って来ても絶対離してくれません^^;
バックを咥えてなんて夢のまた夢です^^;

Re: ★まろんさんへ★

はい、こんばんわ~

やはり、ラッキィも同じですよ~
最初はバッグどころか大好きなボールでも、こちらが咥えさせようとすると咥えません。
自分から取りに行ったものは咥えて持ってきますけどね(笑)

まあ、いろいろ失敗の連続でそのうち何かの間違いで咥えてしまったときにすぐについて来させて
今に至りました。ですから先にまず「ついて来い!」を教えることからでした。(笑)
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード