新たな課題

北陸に住むラッキィ家では降り続く雪を見て春が待ち遠しい日々です。

が、しかし家の中でも何かできることはないかと模索中・・・

6本のスラロームや短いトンネル、2箇所程度のハードルでは

アジリティの練習とまでは言えず、所詮遊びの範疇でしかない。

服従001

それでは基本に戻って服従訓練をと、また一つづつやりはじめました。

外へ出るとまたできなくなることはわかっていてもそれでもやらなきゃ

とばかり、「横について!」「座れ!」「伏せ!」「待て!」など

基本の訓練を再開しました。

服従002

それは部屋の中+おやつの組み合わせでは完璧なのですが

試しに少し離れたところから、指示をだしても動きません
(写真は違います(汗)

ということで、離れたところから指示をだす課題を発見です。

最初は横に居て「伏せ!」それから少しだけ離れて「伏せ!」

だんだん離れて、最後は離れたところから向かって「伏せ!」

なんとかできました。(笑) しかしまだまだ不完全!

これから、毎日繰り返し練習ですね。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬も人間と同じで、忘れることが、あります。うちの場合2週間以上スラをしないと忘れてます。笑。ですので、6本でも練習が、できるならやられた方が、いいですよ。服従の練習方法で、もし離れた所で、ふせやおすわりが、できた時に、そこまで、飼い主が、もどりおやつをあげてみてください。それを繰り返せば、離れた所でもおやつが、もらえると学習してくれると思いますよ。ようは、ひとつできたら、ご褒美って感じですかね。

No title

なんでも繰り返す事が大事なのでしょうね^^
我が家は訓練をしていないので・・・
「お座り」と言うと一旦座りますがすぐに伏せ^^;
「待て」と言っても離れると着いて来る・・・^^;
訓練以前の問題ですね(笑)

ラッキィ君!雪解けまでお家で頑張って春になったらお外で
完璧にこなして、パパさんとママさんを驚かせてあげようね^^

Re: いさぱぱさんへ

いさぱぱさん、いつもコメントありがとうございます。

やはり、スラロームなんて非日常的だから、やらないと忘れるんですねえ(笑)

北陸の春はまだ先ですが、それまでは少しでも家の中で練習や訓練をするしかないですね。

少しづつですが、ラッキィも大人になってきたのか、聞き分けがよくなってきたように思います。(笑)

Re: まろんさんへ

まろんさんこんにちわ!

いやいやわんこはどこも同じですよ。(笑)

ラッキィも少し前までは待てといっても、待っているのは数秒だけで時間が経つと動きだします。

「待て!」の訓練は繰り返しでしょうね。

「待て!」で一旦待たせて、少し離れて、わんこが動いたらすかさず「待て!」ですよ(笑)

何度も何度も動かなくなるまで「待て!」と言いました(笑)

もちろんできたらすかさず「おやつ」でしたが(笑)
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード