金沢城と

朝のラッキィとの散歩は金沢城の外廻り道路(旧外堀跡約2キロ)を一周
することが多いのですが、その中へはわんこ進入禁止のため入れません。

しかし、どうしても中の様子を知りたかった僕はある日少し早く起きて
単独で探検をしました。(笑)

城01

金沢城は度重なる火災で殆どが消失していて石垣と城跡が残るだけでしたが
最近、ようやく行政が観光資源の整備ということで復元しているとのこと。

城02

そこでどこまでできているかを確かめようと早朝散歩を兼ねての探検です。
入ってびっくり、中の広いこと!

現在は石川門と河北門、三十間長屋、五十間長屋と二の丸周辺ぐらいで
本丸は未だ復元されていませんでした。

城03


と、話題替わりまして・・・
今の住まいに越してきてから、なにかと自転車が便利ということで
持っていた折り畳み式のミニサイクルが大活躍しているのですが・・・

先日、歩道の乗り越の際に道路の側溝の蓋が取れていてとっさにジャンプ
前輪は上手くいったのですが後輪を浮かすことに失敗して「ドスンッ!」
あえなくパンクです。(悲)

パンク01

しかし、何でも器用な(笑)僕は翌日即修理にかかろうと百円ショップへ!
自転車のパンク修理キットを購入です。(100円であるんですねえ)

自転車屋さんへ行けば多分、1000円ぐらいはかかるかな?(笑)

パンク02

さすがに100円キットは少々貧弱な感じでしたが、一応パーツは揃っています。
中のチューブが2箇所も切れている今回の修理は本来チューブ交換のケース
なのですが、なんとか修理にチャレンジしてみました。

自転車03

そしてなんとか修理完成、一晩経っても空気が抜けている気配はないので
まあ大丈夫でしょうか(笑)

よく見たら後輪のリムも曲がっていたので、結構ダメージがあったんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさんすご――イ。
ママは良いね 器用なパパで

金沢城址近くっていいですね。

Re: クックのママさんへ

クックのママさん、こんにちわ!

いや~・・男だったら自転車のパンクはほとんど直せるのでは?
少なくとも子供の頃パンクして自転車屋さんで修理するのを見ているはず・・・

早朝の金沢城の中は、健康志向の人たちの歩く姿でいっぱいでした。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード