スポンサーサイト


躾そして信頼関係

我が家に2番目のダックス「ふく」が来てもう直ぐ2ヶ月になり
やがて兼六園のさくらが咲く頃には生後4ヶ月になろうとしています。

少し前までは、自分達自身が新たな子犬の受け入れ態勢を整えることと
1匹目のラッキィと2匹目のふくとの生活バランスをとるのに試行錯誤
することであまり余裕が無かったのですが、とりあえず一通りの体制が
整ったことでようやくふくの躾にとりかかる心の余裕がでてきました。

20130326b

今はまだトイレシートでのおしっこの成功率もまだまだなのですが
朝と夕方の散歩を二本のリードを引きどうにかできています。
やはりバランスをとるのに結構疲れますが(笑)

そしてようやく、ふくに「すわれ」と「待て」を教え始めました。
これまでに、やんちゃな「ふく」に少し手を焼いていたのが可笑しいくらい
教えたことを直ぐに覚える「ふく」です。

なぜかというと、横にラッキィがお手本を見せているからです。
なんでもラッキィの真似をするふくなので覚えるのが早いこと!

20130326a

ただ、なんでも一緒にやらせるのも事によりけりでした。(笑)

遊びでアジリティのトンネルくぐりやスラロームをやらせてみたのですが
先輩犬のラッキィが任せてとばかりに出てくるので、ふくにとっては
何がなんだかさっぱりで、こればかりはちょっと無理でした。
やはりアジは1匹で基本からじっくりと教えないとだめですね。
そのときは当然ラッキィを固定しておかないといけませんがこれが大変。

20130326c

現在、ラッキィ4歳と、ふく0歳4ヶ月!
優しく大人しいラッキィに対して競争心のとても強いふく!

ふくがこのまま成長すると、今年中にラッキィの体力を上回る勢いです。

片方をかばって目をやると片方には直ぐに判ります。
二匹の犬達の心を健全に育てるためにこれからも公平な態度で臨むべく
試行錯誤の日が続きそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
