困りごと・・

暑かった夏が終わり日々の仕事やジムトレ、わんことの散歩に追われ
ブログの更新やふくのトレーニングまで手が回らなくなっています。

20131012a

そのせいか我が家のわんこ達もただぼ~と寝るだけの時間が増え
これではいかん!と気を取り戻し自分に気合を入れなおしです。

20131012b

ようやく少し涼しくなり久しぶりに犬達にわんこ服を着せてみたら
思いもよらず(失礼)ふくの洋服姿が似合います。
また、後日可愛いふくをアップいたします。(笑)

20131012c

先日ママが「ちょとカメラ、カメラと騒ぐので見てみたら
ふくがラッキィの背中に乗っています(嘘です(笑))
実は、ふくが後ろの棚の中に入ってしまっているのでした。

20131012d

そして先日ママが購入してきたものは、わんこベッドが二つ。

20131012e

ま、しかし実際にはこんな寝相になってしまっていますが・・・

20131012f

そしてタイトルの悩みごとですが
ふくがトイレシートを外しておしっこをすることです。
(もちろんしっかり真ん中にすることもありますが)
7、8割りの確立で手前にしてしまいます。
ま、以前のように違う部屋ですることは無くなりましたが。

んん・・・どうすべきか 困っています。
どなたかいい案がありましたら教えてください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

分かります。。。

らっきぃくん、ふくくん、パパさー、ママさん季節が変わりますが、その後もお元気でしょうか。

ダックスはうちも二匹おりますが、うちふくくんと同じ色の12歳のダックス(ぷりん)の方は、やはり、胴の長さの成長をなかなか理解して貰えず、前足の位置がいつも同じでお尻がはみ出してしまうことが多かったです。自分ではちゃんと入っているつもりなのでしょう。
トイレの大きさを変えたり、足の位置に合わせてトイレを少しずつずらしたりしました。
ベットから少し離すとか。
自分の家は汚したくないらしいので。
トイレとお部屋に少し段差をつけて、トイレを少し高くして、大きさを覚えてもらうとか。。。
ちゃんと入った時にひたすら大げさに誉めました。
ふくくんのお家のレイアウトがよくわからないので、お役に立ちませんでしたらすみません!!

だんだん良くはなりましたが、歳を取ると気分でちゃんとしたり、しなかったりしています。。。。
やれば出来るのにやらない?という。。。。
今でも長いお留守番のあと、ワザと変なところにしてあったり。。。。嫌がらせ(笑)?

パイボールドナッツの方は、もともとベットショップの狭い中に長く居たので、狭いケイジ、トイレに慣れさせてもらっていたので、狭いトイレに小さくなりながらしていまして、幸いほとんど失敗したことがありません。

環境と慣れとそれぞれの性格?な気がします。

らっきぃくんはスムーズに覚えてくれたのでしょうかね。
二匹いるとどうしても比べてしまいますよね。
少しずつ、失敗がなくなりますように。



Re: 分かります。。。

ナッツのパパさん、お久しぶりです。
お元気でしたか? 

ラッキィの方は至って順調にトイレを覚えましたね。たぶんですが((笑)
ま、はじめてのわんこなので何かと世話をしていたかもしれませんが。

その点ふくはラッキィというよくできたおにいちゃんがいて何かとまねをして覚えていったので
もしかしたらちょっと手を抜いてしまったのかもしれません。

現在トイレの位置と大きさを変えながら試行錯誤の繰り返しです。
気長にいくしかないですね(笑)

季節の変わり目です、ご家族ともお元気でお過ごしください。
プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード