FC2ブログ

サマーカット・・・

地球温暖化のせいなのか最近の天候は異常続き。
我が家のふくは元々暑さに弱いようなので大変です。

20180709a

ということで、ふくはペットさろんでサマーカットです。
ふく、幼くなりましたね。(笑) 

というか、幼い頃のまだ毛が短かったころのふくの面影があります。
見たときにはちょっと、爆笑(失礼)でした。

20180709c

そしてラッキィはお洒落に普通カット。
少しだけ短めかな?

この子は一緒の生活が長いのでもうなんでもわかります。
利口というか、ずるいというか・・・

20180709b

そして、長く所有してきた愛車S2000を手放すことにした私ですが
これまで心の支えとしてきたモータースポーツとも縁を切るために

出かけてきました、イオックス・アローザ、モータースポーツランド。
冬は、スキー場、夏はキャンプ場、そしてジムカーナ場です。

20180709e

この広い駐車場は、ジムカーナの全日本選手権も行われる会場です。
スポーツカー好きが自由に思い切りアクセルを踏めるところなのです。

20180709d

私も久しぶりに参加しました。
参加車両はいつものS2000ではなくて、通常お買い物車の三菱アイです。

この車は、母のホームから病院への通院用に最近購入したもの・・・
速さを競うジムカーナでは問題にならない車両です。

20180709f

ただ、一応ターボ車で、リヤエンジン後輪駆動という面白いレイアウト。
そう、スポーツカーのお手本のポルシェやレーシングカーと同じです。

なので、タイムでは叶わないけれどちょっと面白いかも・・・と
これで参加しましたが・・・・結果は

午前中の路面がウエット状態ではまあまあのタイム差でしたが
午後の路面完全ドライではスポーツカーは思い切りアクセル全開!

もう、10秒以上のタイム差は見るに堪えない状態となりました。
(もちろんこれは、覚悟の上の参加)
考えてみれは少皆さんにし失礼な参加車両となってしまったか?

自分としては、最後の思い出というよりは
長年参加してきたモータースポーツと自分に引導を渡す考えもあり
惨敗は重々覚悟の上での参加でした。

ただ、やはりあの周りからの疎外感はちょっと耐えられない状態で
ひところの、優勝争いをしていた頃の注目度とは正反対でした。

最早、走り終わると直ぐにテントをたたみ帰路につきました。
さて、これから何を楽しみにしていこうか・・・心にぽっかり穴状態。



めっちゃ、あついです!

今回もまた写真のサイズが未調整のまま・・(クリックで全体像)

金沢地方もいよいよ真夏です。
気象庁の梅雨明け宣言を気にする方もいらっしゃいますが
宣言してもしなくても厚くなったらもう夏なのです。(笑)

にしても一番遅く鉢植えしたエンジェル・トランペットですが
(画面からはみ出しています汗)
この熱帯植物はどこまで大きくなるのか・・・
まだ、小さなつぼみが先っぽの方にひとつだけです。

20180702a

今年の冬に引っ越ししてからやがてもう半年。
ここへきてようやく、念願のささやかな看板をつけることができました。
形ばかりですが(笑)

20180702b

もう一つ
ネットショッピングで買っちゃいました。(便利ですねネットは(笑)
(お客さんの仕上がり待ちスペースがあった方がいいと思って)

20180702c

比較的暑さに強いラッキィもついには仰向けです。
そろそろ、シャンプーしなくっちゃ(お腹が汚れてきました。)

20180702d

もちろん、「ふく」も大股広げなのですが・・
カメラを向けたら体制を変えてしまった(汗)

20180702e

最近の北陸は夏は猛暑で冬は豪雪!
といったように寒暖の差が激しいような気がします。
これも地球温暖化の影響なのでしょうかねえ・・

皆さん、くれぐれも健康には気をつけましょう。

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

金沢はカラ梅雨か?

最近自分のパソコンが凄く調子が悪く毎日がイライラ・・何度、画面をぶん殴ってやろうかと思ったことか・・

そしてとうとう買ってしまいました。新しいPC!

ただ、急いでこのブログをアップしてしまったら画像のサイズを調整し忘れてしまいました。

20180613a

ブログの本題!
新居に引っ越しして5か月経ちました。

何かと落ち着かなかった身の回りと家の周りも大体整いまして、多少の鉢花も増えました。

20180613b

1階の自分の仕事場も完璧とはいかないまでも、ようやく工具の配置の整理が出来て一安心!

そして犬たちの遊び場にもなり、解き放つと大喜び!(笑)

20180613c

3階のベランダにはこれまで妻がやってみたかったベランダ菜園も作ってみたのですが

結局のところ毎日の水やりは僕の仕事となり、楽しみな収穫作業が妻の仕事でした(笑)

20180613d

まあしかし、さほど大きくもないプランターでも何とかまずまずの収穫になるものですね。

ズッキーニが、1個だけ収穫した後病気でだめになったのとトマトの脇芽を摘まなかったため幹がジャングルのようになってしまいました。(笑)

20180613e

とにもかくにもお陰様でようやく平和な生活を取り戻した我が家です。

妻が仕事疲れで体力が限界なのがちょっと心配なのですが・・出来る限り僕も家事をするようにいたします。

20180613f

新しいパソコンのいろいろな設定やSNS関係の使い方などはなかなか頭の痛いところですが、何事も勉強しかないですよね。

ようやく日常を取り戻し

今年の2月に引っ越ししてからはこのブログも忘れるほどに
家の周りの片づけや修理、補修に追われてしまい
これまでの日常から遠ざかっていたように思います。

20180513a

厳しかった大雪が終わり、桜が咲いてこの新緑の季節になって
ようやく家の内外も一通り片づき、新しいカーテンも入り
落ち着きを取り戻しました。

20180513b

ここへ来て、急ぎ玄関周りに鉢花を並べ、3階のベランダには
少しばかりの野菜のプランター栽培もやり始めることができました。

20180513c

ぼくはといえば、去年にこれまで通っていたジムも退会し
新しい生活に入りましたが、やはり体の衰えが目立ち始めたので
今度は自宅でトレーニングを頑張ることにしました。

20180513d

もちろん、犬達も元気です。(笑)
ラッキィは徐々に体力が落ちてきていますが
こいつ、「ふくくん」はいたって元気です。
ぼくは、こいつのこの恰好(後脚が裏返ってい肉球が見える)
これがたまらなく好きなんです。(なにか変ですか?)

まあ、これからは自分達の健康が第一となりますが
目指せ「100歳まで健康生活」を目標に頑張ります。(笑)


我が家も春です

待ちに待った嬉しい春になりました。
新居の前は学校なので桜が植えてあります。
この季節は家に居ながらにして花見ができます。(嬉)

20180403a

玄関の階段下のシャクナゲ(たぶん)が全く日が当たらないので
気休めに鏡で日を当ててあげました。

20180403b

そうしたら、どうでしょう見事に花が咲きました。
多分何もしなくても咲いたのだろうけど。。

20180403c

二階のリビング横の坪庭にも春が来ています。
といっても自慢できるようなものはありませんが((笑)
ここに、桜か梅でも植えようかな?

20180403e

我が家の犬達にはこの坪庭はどう映っているのかな?
なにか、食えるものでも植えたら?とか・・・

20180304g

先日、久しぶりに以前の仕事仲間からTELがあり
転居したことを知って、大袈裟に花なんかいただきました。
しかしながら、貰ってみると、やはりお花はうれしいものです。
なるべく長くもたせないと申し訳ないです。

20180403f

引っ越しして2か月、まだ全てが片付いたわけではありません。
がしかし、ここへきてようやく普段の生活に戻りつつあります。
あと少しベランダ周りのカーテンをなんとかすれば
恥ずかしくないかな・・・・(笑)

新居でも犬達元気です

今年の金沢は大変な大雪でしたね。
僕たちも引っ越しの荷物が片付ないまま
毎日の雪かきに追われてしまった毎日でした。

20180304a

が、引っ越しから約1か月、ようやく普段の生活に落ち着きました。
そしてラッキィは今日で満9歳になりました。もちろん元気です。
犬達もやっと新しい家に慣れて、玄関で二匹で挨拶です。

20180304b

あ、今日はサービスで階段の下までお見送りですか(笑)
しかし、まだ我が家の表札がかかっていませんですね。

20180304c

では、ついでに1階のガレージまでお見送りしてください。(笑)
しかしフロアーの塗装のはげが目立ちますねえ。。。
もう全部、剥がしたいのですがこれがなかなか難しいのです。

20180304d

今までは、物置部屋の肥やしとなっていた赤い引っ張り車!
今度はガレージが広いので下に置けます(嬉し)

20180304e

新居は中古の家ですが、ガレージが広く長年の僕の理想の形が
ようやく実現しました。妻に感謝。感謝!(嬉)
これから季節も春になり過ごしやすくなることを家族みんなで
待ち望んでいる我が家です。


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

年が明けました

新年おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。


20180106b

わんこ用の袴は1着しかないので
2匹で着回しです(笑)


20180106a

今年は偶然?戌年です。
なので思い切って正月から美容室へ!


20180106c

というか、実はママが美容室を諦めて
犬達を優先しました(笑)


20180106d

そして今年は来月に引っ越しです。

20180106e

今から少しづつ荷造りをしていますが
何しろ、荷物が多くて大変です。
早く終わらせて落ち着きた~い!(笑)

今年もあと僅か

毎日の生活に追われていると一年があっという間です。
少し前から町がなにやら浮ついた雰囲気でいっぱい。
気が付けばもう今年も、もうクリスマスです。

今日は久しぶりにいい天気に恵まれたので
お散歩は金沢広阪にある迎賓館あたりへ行ってみました。

20171224a

迎賓館前の広場にはなんと大きなプレゼントBOXが・・・
今流でいうインスタ映えする場所です(笑)
なのでちょっと失礼して記念写真です。

20171224b

いつもながら座らせての写真撮影はちゃんと前を向いてくれません。
なぜか二人とも横を向いてしまいます。

20171224d

パーティに来ていたお姉さんたちが来ると
ラッキィはもう大喜び(若い女性が大好きなんです)

20171224c

家ではふくが相変わらず座り立ちで自己主張です。
暫くカットをしていないのでロングのダックスらしい毛並みになりました。

20171224e

ふくは先日5歳になり、ラッキィは来春には9歳になります。

20171224f

僕たちは来年は近くですが住まいを替える予定です。
今度はもう少しお部屋に余裕がある家なので
なにかと暮らし易いはず・・・
健康に気を付けて頑張なくっちゃ(笑)

皆さんもどうか健康でよいお年をお迎えくださいませ。

寒くなりました

何かと忙しく、このブログの更新もつい遅れがちですが
我が家の犬達「ラッキィ&ふく」はマイペースでやっています。
これはなぜか、一つのベッドに二匹で仲良くの図((笑)

20171204a

普段はといえば、僕のジャケットを下敷きにして
得意の「へそ天」で、能天気スタイル!

20171204b

最近は鉢花などの細かい管理は少し無精ぎみですが
水と明かりを忘れなければなんとか生きています。(笑)

20171204c

そして朝の出勤前には二匹でお見送り!
というより、おやつをもらいに来ているのですが(笑)

20171204e

先月の下旬まで満開に近い花をつけていたハイビスカスは
最低気温が10度を下回るようになってからは
思い切り切り込んで室内に取り入れ越冬スタイル!
来年にはまた復活してくれるように・・・

20171204f

さて、今年は春に膝の手術で人生50年ぶりの入院生活でした。
そしてこの秋にはとうとう僕も70歳になりました。
まあ自分では70歳という自覚はあまりありませんが(笑)

しかしまあ、これでこれまで拘ってきたモータースポーツや
ボディビルでの現役を区切りよく退くことができました。

今後は、自分と家族の健康のためできる限りの努力をします。
まだ12月初旬ですが来年は素晴らしい年でありますように(笑)
願っています。

時の流れが早すぎて

少し前にペットサロンへ行ってきたと思っていたけど
いつの間にか毛足が伸びていたので
先月の終わりごろまた行ってきました。

だけど、なんかシステムが悪くなったので
今まで通っていたけど次からは他にする予定です。

20171025a

我が家の末っ子「ふく」はいくつになっても子供のようで
宅配便が届くと必ずその箱に入って遊びます。
本当はラッキィもしたいのかもしれませんが・・

20171025b

その「ふく」は夜になって眠くなると
こんな滑稽な「へそ天」格好で寝ます(笑)

20171025c

まあ、ちゃんと自分のベッドで寝ることもありますが

20171025d

そんな我が家の2わんこ達は、本当に仲がいいのです。
まあ、ラッキィがすべて受け入れているだけなのかな?

20171025e

そんな我が家もふくが間もなく5歳に
ラッキィが年明けて春には9歳に
ラッキィパパこと私が今月70歳になりました(悲)

職場では○○さん、誕生日おめでとう。
ところで運転の方はまだ大丈夫ですか?って
要らない気使いをされました。
思わず、「なんでしたらその辺を僕と競争しますか?」
って言いそうになったけど言いませんでした。

まあ、巷では高齢ドライバーの情けない事故が多発していますし
気を使ってくれたのでしょうが・・・
70歳になると全ての保険料がかなり上がります。
医療保険なんかは入れないものまでありますね。

俺はまだまだ大丈夫!と思っていますが
今まで以上に健康に気を付けないといけません。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

ラッキィパパ

Author:ラッキィパパ
名前は  ラッキィ
誕生日   2009/3/4
性 別      雄
毛 色   ブラック&タン
        パイボールド

(黒と茶に白が混じっています)
レアなカラーのため
  ミックスですか?
     とよく言われます。(笑)
住まいは石川県ですが、生まれは大阪のブリーダーさんの家。
生後2ヶ月の時ママの胸に抱かれて高速道路でやってきました
まだまだ、やんちゃ盛りで大好きなママを困らせる毎日です。
皆さんのアドバイスや助言が頂けたら幸いです。
リンクフリーですご自由にどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード